各地の花火大会の模様をテレビで見ながら、
久しぶりに大きい花火を近くで見たいと思った長谷川です。

目次目次

  1. 素敵です。
  2. 勝手に応援しています。
  3. まとめ

1,素敵です。

 

8月のブログのテーマは「仕事に役立つおすすめの本」ということで、
私がおすすめする本は、90歳の時に世界最高齢の総務部員としてギネスに認定された玉置泰子さんが書いた「92歳総務課長の教え」です。
ネットニュースで玉置さんの存在を知り、気になって購入しました。

5Sや挨拶、仕事の進め方など誰でも真似のできることばかりです。
中には上司や先輩は部下や後輩の「ほうれんそう」にお返しをする。
という言葉もあり、はっとさせられました。
新入社員から管理職の方にも勉強になる1冊だと思います。

100歳まで現役で働き、エッセイストデビューを夢見ているといいます。
92歳でまだまだ目標や夢を持っている玉置さんは素敵です。
いくつまで現役でいられるかはそれぞれですが、いくつになっても夢を持ちたいですね。

2,勝手に応援しています。

全国高校野球選手権大会が阪神甲子園球場で開催されています。

毎回地元の出場校を応援していますが、学校納入一覧表を作成する際に見かける学校が出場していると勝手に親近感を覚え応援してしまいます。

フジタの商品を納入している学校がたくさん出場してくれるとうれしいです。

今年はどこの学校が優勝するのでしょうか。
楽しみです。

3,まとめ

実家の畑できゅうりやトマトを作っています。
トマトは苦手なのでいつも持って帰るのを断っていましたが、
赤くなったら今年はひとつもらってこようと思います。