お世話になっております。

夏は真っ只中・・・汗だくで作業場を走り回っている長谷川です。

日々作業に追われていますが笑顔と笑声を大事にしたいと願いつつ

日々生きている所存です。

目次
目次

  1. 最近の事
  2. おすすめの本
  3. まとめ

 

1, 最近の事

入社して早半年を過ぎました。

最初はあまり残業することは無かったのですが最近は残業にも適度に追われており、

残業が多い日は帰宅後に20秒くらいしか顔を合わせず娘は就寝に入ります。さみしいですが仕事は仕事、プライベートはプライベート…

しっかりとメリハリ良く過ごしていくことは大事ですよね。

3カ月ぶりくらいに妻から許可を得たので、お昼に好きなラーメン屋さんに一人で行きました。

京都の東寺の辺にありますがドロッとしたスープに平打ちの面が最高に好きで、去年の12月に行った以来なので実に半年ぶり・・・

チャーシュードンとセットで1100円。実にリーズナブル。

タイミングよければだいたい2,3か月に一回くらいの恒例になっています。(結婚前は週3でラーメン屋に行ってたのは内緒)

この1杯のラーメンを食べるために私は仕事も子育ても家事も頑張ってるということでどうですか?←

裏を返せば私は仕事も子育ても家事も頑張ってるのでラーメンを食べていいということでもありませんか?←

2,おすすめの本

本末転倒なのであまり言いたくはないのですが

本は実はあまり読まないので、社会人としてどうなの?という点は否めません。

最近買った本はQC検定の本で品質管理、保証の観点において必要な資格の名称です。

3級!

内容自体は大変難しい内容で、基本的には記述というよりも計算が多いような感じです。

高校時代は理系でしたが何を血迷ったのか大学時代は美術大学に行っていました。

現在は数学物理系が一番の苦手分野だということもあって理解できるかわかりませんが、3月の試験に向けて勉強を少しづつ始めたいなと思っている段階です。。。

おすすめ・・・まだ資格は取っていないのでお勧めと言われても・・・という感じかもしれませんが

中身自体は過去問で構成されているので画像やイラストなどでの説明はなく過去問を解いて

答えを確認して勉強するというスタイルの問題集です。QC検定目指されている方で過去問をがっつり解きたいと考えられている方にはお勧めなのではないでしょうか。

 

お勉強がんばります

3,まとめ

ラーメンについてはほぼほぼプライベートの事で申し訳ありません。

ラーメンが大好きなのでまたラーメンの事は一つ載せることはあるかもしれません。

品質管理という面では弊社はもっと伸びしろがあると感じており、資格を取ることで何かいい未来が待っているのではないかと思うと

仕事も楽しくできるのではないかなと思います。

 

 

toiawase