はじめに

じめじめとした六月の空気が感じられるようになってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

カエルの大合唱をBGMにキーボードをたたいております、松林です。

フジタ京都本社の敷地はいわば住宅街のど真ん中、さらに言えば田んぼに四方を囲まれているので、少し暖かくなってきた雨の日などはカエルの大合唱が聞けるようになります。

目次目次

  1. 初めての地方営業
  2. 新幹線のアイス
  3. まとめ

1,初めての地方営業

5月で一番印象に残った思い出といえば、やはり初めての地方営業!

地方営業というのは、毎年閑散期の間に社員が全国各地へ散らばり、全市町村の市役所、教育委員会さんにPRをしていくという取り組みです。

地方営業は二人一組で担当都道府県を回ります。

普段一緒に働いている直属の部署の先輩上司ではなく、他の部署、及び大阪、東京といった他の支部の先輩社員とペアを組むことになるので、

割とコミュニケーション能力が試されます。今回のペアは東京支社の長谷川さんです。

初対面で少し緊張していましが、移動中にご家族の話をしていただいたり、車のナビでルートをうっかり間違えたり

長谷川さんのいろいろな一面を知っていくうちに安心して仕事に取り組めるようになりました。

現地に行って初めて知ったのですが、静岡の風景は……見渡す限りの山、海、山!!!!最高のロケーションでした。

心なしか山の草木の生え方も京都とは違っていて、車で移動しながら植物を観察するのが非常に楽しかったです。

こんな具合に、車で市役所間を移動している間も大自然の風景を楽しむことができました。天気も快晴、最高のドライブ日和でした!

 

2,新幹線のアイス

恥ずかしながら私、学校の修学旅行以外で新幹線に乗ったことがなくてですね…

新幹線の切符の買い方、当日に改札を通るときなど、普通の電車と違ってややこしいので、出発当日は姉に電話をかけてナビをしてもらいながら新幹線に乗ったのです。

帰りは聞かなくても改札を通れるようになったので、次からイベントなどで新幹線を利用する際は一人でも乗れる!!筈、、、、です…(小声

家に帰ってから知ったのですが、新幹線のアイスはすごく硬いみたいですね。

商品名は「シンカンセンスゴイカタイアイス」

そのまますぎて笑ってしまいました。ネーミングセンスが素晴らしい。

どれぐらい固いのかとっても気になります。

アイスなんてなんぼ硬くてもええですからね。 

 

まとめ

さて、入社して早くも約二か月がたとうとしていますが、まだまだ分からないことばかり。地方営業のPRも結局ほとんど長谷川さん頼りでした。(反省の意)

次の地方営業までにたくさん勉強して、一人でも役所の方に話を聞いてもらえるように精進していきたいです。

地方営業の時、とある教育委員会の教育長さんに「新卒さんかな?たいへんだろうけど頑張ってね」と温かいお言葉をいただけたので、あの言葉をモチベーションにして頑張っていきたいと思います!

以上!新卒営業事務こと松林の地方営業レポートでした!

!最後まで読んでくださりありがとうございました!!