突然ですが貴方の名刺はどんなデザインですか?
はじめましてのご挨拶には欠かせない名刺。
シンプルな名刺、お洒落な名刺、面白い名刺、ゆるキャラがいる名刺、すごい名刺・・
会社によっていろいろなデザインがあって面白いなぁと思います。
今回はフジタの名刺へのこだわりをご紹介します。
目次
- 二つ折り名刺
- 表面・裏面
- 中面
- まとめ
1, 二つ折り名刺
フジタの名刺は2013年から、二つ折り名刺が作られました。
(二つ折りでない名刺もまだあります。)
二つ折り名刺のメリットは、
・通常の2倍情報を書き込むことができること
・普通の名刺よりまだ二つ折りは少数派の為、受け取られた方に印象を残せること
などがあります。
二つ折りの名刺をお渡しすると、その場でなくとも必ず開いていただけると思います。
その為、必然的に情報を発信するきっかけができるので、とても有効なビジネスツールとなるでしょう。
ですが情報が多く書き込めるからといって書き込みすぎもよくありません。
すっきりと余裕をもってデザインすることで読んでいただきやすくなります。
それでは名刺のそれぞれの面について順を追ってご紹介させていただきます。
2, 表面・裏面
こちらがフジタの二つ折り名刺です。
(二つ折りでない名刺もまだあります。)
【表面】は、一般的な名刺とあまり変わりませんが、
一番最初に目にするのでどんな会社かどんな雰囲気なのか一目で分りやすいものを記載します。
フジタはコーポレートカラーの青を基調としてデザインしています。
顔写真も二つ折り名刺になってから搭載されるようになりましたが、顔と名前が一致して記憶に残りやすいことや好感度が高まりやすいなどといった効果があります。
とある調査の結果では、500人中半数以上の営業マンが「顔写真入りの名刺は印象に残る!」と答えているそうです。
たまに「顔写真と実物が違うね!」といじられることもあるとか・・・笑
他にも、受賞のロゴやCUD対応企業のロゴが表示されていると会社の信頼感がぐっとあがりますね。
【裏面】には、一般的に企業プロフィールを搭載します。
営業品目、また企業の歴史や経歴などを入れると良いそうです。
3, 中面
二つ折り名刺だからこそ存在する中面に記載している内容は、主にサービスに関する概要がおすすめです。
納入実績やサービスへの安心感を得られる内容が最大のアピールポイントとなります。
オススメの商品やメニュー、
人物のもっと詳しいプロフィールを記載している方もいらっしゃいます。
実際フジタの名刺で記載している内容は、
・経営理念
・お客様への10の約束
の2つです。
フジタ一同の想いが込められています。
「お客様への10の約束」については詳しい記事がありますのでご覧ください。
http://fujita3blog.wp.xdomain.jp/2016/08/09/post-5015/
4, まとめ
いかがでしたか?
今回はフジタの名刺をご紹介しました。
名刺を二つ折りに変えた頃、相手の方に「いいですね!」と言われて嬉しかった思い出があります。
お客様の手元に残って見ていただくたびに営業をしてくれるといっても過言ではない名刺。
二つ折りなら情報量も増えてアピール力も倍です!
余談ですが、調べていると三つ折り名刺を作っている方もいるそうです。
そしてなんと8つ折りの名刺を使われている方もいらっしゃるとか・・?!驚
新しいことを始めるのは大変ですが、身近なビジネスツールを見直して有効に活用できたらいいなと改めて思います。