最近飛行機を克服したかもしれない三谷です。

以前はこんな大きな機体が飛ぶとはどういうことなんだろうか

そもそもなんで飛ばそうと思ったのか

と怖さがありましたが、多少揺れても平気になりました。

これでどこへでも行けます!!

目次目次

  1. 「図面」とは
  2. フジタに頼める2つの図面
  3. まとめ

1.「図面」とは

設計部門に所属し、サインの図面を書く業務をしております。

お客様から図面のご依頼をいただくのはもちろん、社内でも「〇〇〇の図面は?」「図面お願いします」などと、頻繁に「図面」という言葉が使われます。

 

実は、フジタで「図面」と呼ばれるものは2種類あります。

今回はその2つを簡単にご紹介してみようと思います。

 

2.フジタに頼める2つの図面

1.CAD図面

こちらはサイン詳細図のイメージです。

施工図や承認図とも言われます。

「図面」と呼ばれる際はこちらの方を指すことが多いのではないかと思います。

 

最大の特徴は白黒で書かれていることです。

また基本的に、CAD図面に記載するデザインは、サイン一種類につき代表的な室名一つのみとなっています。

こちらのCAD図面は設計部門がAutoCADで作成しております。

データ形式はDWG、DXFでのお渡しになります。(ご依頼いただければJWWでも対応可能です)

 

数年前の記事ではありますが、詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 💁‍♂️「お送りする図面データについて」

2.カラー図面(原稿)

 

 

社内では原稿と呼ばれることが多く、また意匠図と言われることもあります。

カラーで書かれており、実際にどのようなデザインで作られるかが分かる資料となっています。

また製作される全てのデザインが記載されています。

こちらは原稿デザイン部門がAdobe Illustratorで作成し、データはPDFでお渡ししております。

 

カラー図面(原稿)作成についてはこちらをご覧いただければ、分かりやすいかと思います。
 💁‍♂️「お気軽にどうぞ!原稿作成のススメ」

3.まとめ

今回のブログは私たちが普段扱っている「図面」についてご紹介させていただきました。

これら2種類は社内でも混同して使われることもしばしば…

簡単なご説明にはなってしまいましたが、図面や原稿のご依頼の際に参考にしていただければ幸いです。

 

また設計提案・CAD図面の作成は無料でお手伝いしております。

遠方のお客様でもZOOMを使ったオンラインミーティングが可能です。

サインに関するお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

toiawase