こんにちは!東京支店の小笠原です。
フジタでは、一般的に使用される「JIS規格ピクト」や「AIGAピクト」などの他に
フジタオリジナルのピクトサインもご用意しております。
室名札だけではなくピクトも自社で製作しているのです!(えへん)
今回は、フジタオリジナルのピクトサインの中から「47都道府県ピクト」をご紹介いたします。
目次
- 47都道府県ピクトとは
- 3つの都道府県をピックアップ
- こんなときにどうぞ
- おまけ〜種類豊富なフジタオリジナルピクト〜
- まとめ
1,47都道府県ピクトとは
フジタには様々なピクトサインがございますが、「もっと面白い新ピクトを作れないか。」ということで
VO.15カタログから掲載させていただくようになりました。
2,3つの都道府県をピックアップ
ここで3都道府県をピックアップして、ご紹介したいと思います!
———————–
東京都ピクト
———————–
東京都ピクトのモチーフとなっているのが、東京タワー、スカイツリー、浅草雷門、奥多摩、東京湾です。
東京で有名な名所が、凝縮されています!(笑)
1985年に開業。高さ333mの電波塔のことで、エッフェル塔を目標として作られました。
2013年に地上デジタル放送になり、電波送信施設が東京スカイツリーに正式に切り替えられたことによって役割は終えてしまいましたが
今ではイルミネーションやイベントなどが開催されており、東京の名所として親しまれています。
●東京スカイツリー
2012年に開業。高さ634mmの電波塔(地上デジタル放送に伴い)/観光・商業施設を目的として作られました。
観光・商業施設やオフィスビルが併設されており、ツリーを含めた周辺施設は東京スカイツリータウンと呼ばれています。
東京タワーに比べ、施設が多く気軽に楽しむことが出来ます!
●浅草雷門
浅草雷門は、浅草寺の入り口(お寺の門)のことです。
正式名称は風雷神門(ふうらいじんもん)で、「雷門」と書かれたちょうちんの逆側には「風雷神門」と
書かれています。日本を象徴する名所として、はがきやお土産、外国人向けのパンフレットで紹介されています。
●奥多摩
東京都の多摩地域北西部にある町のことです。
「東京」と聞くと、ビルが多い街をイメージされる方が多いと思いますが
奥多摩は自然に溢れる地域で、都内に住んでいる人の憩いの場所としても知られています。
●東京湾
太平洋に通じる海湾のことです。
お台場から、海湾が見えます。夜は東京湾の上にかかったレインボーブリッジがライトアップされており
素敵な雰囲気を醸し出しています。
———————–
青森県ピクト
———————–
青森県ピクトのモチーフとなっているのが、敢湖台(かんこだい)、ねぶた祭りです。
●敢湖台(かんこだい)
十和田湖の御倉半島と中山半島の真ん中に位置する展望所のことです。
十和田湖を代表する眺望スポットのひとつとして知られています。
●ねぶた祭り
青森市内の目抜き通りで行われる夏祭りのことです。
「ねぶた」と言われる大型の張りぼて人形を乗せた山車と、その周りで踊る「はねと」の大集団が有名です。
———————–
香川県ピクト
———————–
香川県ピクトのモチーフとなっているのが、エンジェルロード(小豆島)、うどんです。
小豆島の干潮時に海の中から現れる砂の道のことです。
潮の満ち干きで、道が現れたり消えたりする人気の観光スポットです。
大切な人と手をつないで渡ると、砂の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれると言われているロマンティックな場所です。「恋人の聖地」として知られています。
●うどん
小麦粉を用いた麺の料理で、日本を代表する料理のひとつです。
香川県では、1人あたりの消費量は全国で第1位です。うどんを地域名(うどん県)としてブランド化し、
観光客の増加、うどん生産量の増加、知名度注目度の上昇などの効果をもたらしたことでも有名です。
3,こんなときにどうぞ
都道府県ピクトは、物産店、観光地、市役所など各地域のPRで使用出来る便利なピクトサインです!
例として、青森県ピクトを用いて2つレイアウトしてみました!
❶物産展
青森の名産物などを入れる看板が多い中で、都道府県を入れるピクトは目立つのではないでしょうか?
書体を変えてレイアウトをすれば、また違った印象になります!
❷民間施設(観光地付近の宿泊施設)
ピクトを入れるだけで、青森県らしさが出てきます!
宿泊施設で使用すると、観光客の方も分かりやすくて良いと思います。
4,おまけ〜種類豊富なフジタオリジナルピクト〜
フジタでは、47都道府県ピクトの他に、花柄ピクト・動物ピクト・果物/野菜ピクト・お洒落なトイレピクトなど様々な種類がございます。
VO15.カタログページでは、P81〜85にピクトサインを掲載しています^^
また、過去のサインの知恵袋の記事やブログでも、ピクトサインについてご紹介しておりますので合わせてご覧くださいませ!
———————————————————————-
———————————————————————-
5,まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、フジタオリジナルのピクトサインの中から「47都道府県ピクト」をご紹介させていただきました。
47都道府県ピクトは、各都道府県の中に、名産物や観光名所などを描いたフジタオリジナルのピクトサインのことで物産展や観光地でお使いいただけます^^
各地域ごとに、個性が出ていてとても可愛いですよ!
また、「こんなピクトサインがあったらいいな」などのご意見もお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ★