タイトルのようなお問い合わせ、よくあります。
「サイズを間違えた」「本当は表示入りにしたかった」「数を間違えた」など、状況は様々ですが、皆さんお困りのご様子・・・。
そこで、今回はフジタでの返品処理についてご説明します。
目次
- そもそも返品って?
- フジタでの返品対応
- 注意点
- まとめ
1,そもそも返品って?
へんぴん【返品】
《名・ス自他》
いったん仕入れた、または買った品物を、返すこと。その品物。
・・・文字通り、といった感じですね?
実は法律では返品に関する明確な規定はなく、商品に傷や破損がある場合は別として、返品を受け付ける義務はありません。
よく混同されるのが「クーリングオフ制度」ですが、こちらは訪問販売や電話勧誘など不意打ちやリスクの高い取引に対する制度となります。
※クーリングオフ対象・対応期間の参考
訪問販売:8日間
電話勧誘販売:8日間
連鎖販売取引(マルチ商法):20日間 など
ややこしいですが、基本的に不良品以外の返品は義務ではなくサービスに委ねられるということです。
2,フジタでの返品対応
とは言っても、必要のない商品が手元にあっても・・・とお困りの方は多いかと思います。
そこでフジタでは、お客様都合の返品について、以下の通り返品を受け付けております。
★フジタの返品対応★
・無地商品に限り、返品を受け付けています。
・返品の際、手数料が仕切り価格の10%かかります(1点につき)
・商品はフジタ京都本社にお送りください。なお、申し訳ございませんが送料はご負担ください。
・届いた商品を検品後、マイナス伝票を発行いたします。
・別商品への交換をご希望の場合は、返品・新規ご発注の扱いとなります。
お手数ですが別途発注書を送付くださいませ。
なお、「無地を頼んだけれど表示入りが欲しかった」という場合は、商品を返送いただいて表示加工後発送、という手順をとることも可能です。別途お問い合わせくださいませ。
3,注意点
返品については、いくつかご注意があります。
①表示入りの返品について
→基本的には承っておりませんが、一部規格ピクトであればご対応できることもあります。
別途お問い合わせくださいませ。
②返品着後の処理について
→お送りいただいた商品について、明らかに出荷後についた傷や破損がある場合は、返品対応ができかねる場合がございます。その場合はこちらよりご連絡いたします。
③受注生品の返品について
→受注生産・別注品についての返品は要相談となります。
4,まとめ
いかがでしたでしょうか?
「ついうっかり」は誰にでもあることですので、「返品できないかな・・・」とお困りの際は、ぜひ一度お問合せくださいませ。