0813知恵袋

こんにちは!村川です。

フジタに入社してからというもの、プライベートで立ち寄ったお店などで面白いサインがないかとついついチェックしてしまいます。

職業病とはいえ、お手洗いなどで写真を撮ると怪しい人にならないかちょっと気を使います^^;

さて、今回のサインの知恵袋では、街で私がみかけたおもしろいサインをご紹介していきます。

それでは、Let’s go〜♪

目次目次

  1. 街中で見かけたサイン
  2. 旅行中に見かけたサイン
  3. 海外で見かけたサイン
  4. まとめ

1,街中で見かけたサイン

image1

最初にご紹介するのは先日とある喫茶店で見かけたサインです。こちらはドアに直接カッティングシートを貼り付けたものですが、白を基調とした店内の雰囲気を損なわないさりげないトイレサインになっています。

カッティングシート

IMG_3784-768x576

カッティングシートとは裏に粘着剤ついたシール状の塩化ビニール製の薄いシートで、フジタの商品としては文字やピクトの形にカット済みのものを指します。

カッティングシートについては過去の知恵袋記事でも取り上げておりますので興味のある方はこちらもご覧ください。

カッティングシートには屋内用・屋外用がある!|知っておきたいカッティングシートの知識

2,旅行中に見かけたサイン

次は旅先で見たサインをご紹介します。まずは国内で旅館のサインです。

お部屋の表示に三角形に立体的なサインがありました。中に灯りが仕込んであってぼんやりと光ります。

Unknownのコピーimage2のコピー

提灯のようで、遠くからでもよくわかるサインでした。

フジタでも、三角形をした立体型サインがございます。(和風ではありませんが)

プリズムプレート 

np001

光るサインとしては、LEDサインも規格商品としてございますのでご覧ください。

LEDサイン 

led_001

また紙製品の工芸が盛んな地域でしたので、散策中に和紙調のサインも見かけました。

image3

IGプレート

フジタの商品でも和紙調のものがあります。木製の井桁フレームの中に和紙の風合いを印刷した表示板が入っています。

r_004

igtm

ちなみに畳柄もございます。和風建築の雰囲気を損なわない落ち着いたデザインとなっております。

3,海外で見かけたサイン

さんかくしかく

アメリカで見かけたトイレサイン。男性は三角形、女性は丸型のサインピクトグラム表示だけでなく、サインプレートの形から違いました。

表示を見分けるより、形そのものなので認識しやすいかもしれませんね。

丸型サイン

三角形のサインはフジタの規格商品にはございませんが、丸形のサインは規格商品にもございます。

メープルサークルサイン

明るい色調のメープル材を使用した丸型サインです。スイング型・側面型・正面型・ネーム付きなどお選びいただけます。

MPWC

ガラス調プレート

ガラス調アクリルでスタイリッシュなサインです。

スイング型・正面型よりお選びいただけます。

ga_01

ボタンプレート

ガラス調アクリルにボタンでデコレーションを施したポップなサインです。ボタンのお色は6色よりお選びいただけます。スイング型・正面型がございます。

BTR200-1

4,まとめ

いかがだったでしょうか。今回あえてフジタの商品ではないものをご紹介しました。

街中で「こんなの欲しい」というサインがあれば同等の仕様でサインを製作可能な場合もございますので、サインのプロ・フジタに是非一度ご相談ください。

toiawase