フジタではサインの施工作業を請け負っておりません。
総合カタログに全商品の施工方法を図解で掲載させていただいております。
ですが中には「取付方法がわからない・・」といったお声をいただくこともしばしば。
そんなお困りごとを解決する為、特にお問い合わせの多かった商品の施工方法動画を製作しました。
フジタHPに搭載しておりますので、是非ご覧くださいませ。
製作したのは、施工に関する問い合わせが多かった3点の商品です。
その中で今回は、【アルミフレーム突出サイン FAY】についてご紹介します!
目次
- 突出型サインプレートとは
- みどころポイント!
- こだわった4つのポイント!
- 使ったアプリ “iMove”
- まとめ
1, 突出型サインプレートとは
今回ご紹介する施工動画の商品1つ目は、突出型サインプレートです。
動画で施工をしている商品は弊社のFAYプレートですが、
その他の突出サインの取付けにも適応できますので是非参考にしてください。
関連記事
2, みどころポイント!
突出サインの通常の取付方法は比較的分かりやすいです。
しかし問題となるのが、天井から距離の近い場所にサインを施工する場合です。
この方法が分かりにくいので動画でご説明しています。
通常の取付方法はフレームを取り付けてから表示板を上から差し込むのですが、
天井から距離の近い場所だと通常の方法では表示板を入れることができません。
そんな場合の施工方法も本動画でご紹介しております。
この方法は動画でチェックしてくださいね。
3, こだわった4つのポイント!
【こだわり1】「商品セット内容」と「ご用意いただくもの」を分けて説明
フジタの商品はビスを添付しておりません。
ビスや工具はお客様でご用意していただくものになります。
施工の際に「なかった!」ということがないよう、動画では必要な材料を、
フジタが発送した「商品セット内容」と、お客様で「ご用意いただくもの」という2つに分けて説明しました。
【こだわり2】細かな部分はズームにして撮影
手元の作業も分かりやすいように細かい部分はズームしています。
【こだわり3】失敗例を見せる
「通常の方法では施工できません。」
と言っても、なぜできないのか口頭で伝えるのは少し難しいので、
その様子がわかるように失敗例もお見せしています。
【こだわり4】注意点を伝える
施工作業の要所で注意すべき点をお伝えしています。
壁に穴をあける慎重な作業ですので、注意点は必ず確認していただくようお願い致します。
4, 使ったアプリ “iMove”
動画の編集にはMacのアプリ「iMove」を使用しています。
キャプションやイラストレーターなどで作成した画像を入れ込むこともできます。
使い方は比較的シンプルですので、私も調べながらやると簡単に動画編集ができました。
5, まとめ
いかがでしたか?
口頭では説明しづらい施工方法も、動画だとまさに「百聞は一見に如かず」ですね。
ご活用いただければ幸いです。
わかりにくい部分がありましたら、お問い合わせくださいませ。
次回は他2本の動画についてご紹介致します。