AI

こんにちは!光宗です。

今回は1年間参加した異業種勉強会についてご紹介します!

目次目次

  1. 勉強会の目的
  2. 研修内容
  3. 最終発表
  4. 今後に繋げるために
  5. まとめ

1,勉強会の目的

私の参加した異業種勉強会は約1年間を通して、全6回に渡る研修でした。
業種も違う、地域も違う、14社の会社から社員が約30名参加していました。

異業種1

今年の研修テーマは、
「会社のミドル層のスタッフが輝いて、会社の未来はより輝く!」
というものでした。

ミドル層の労働力やモチベーションは会社に大きな影響力を与えます。
ミドル層の社員がつまらなそうに働き、不満ばかり口にしていると
若いスタッフは会社の未来に希望が持てず、成長は遅くなり離職率も高くなります。
逆に勢いのある会社はミドル層が元気で主体性を持って働いている!
ということで、今回の研修が開かれました。

2,研修内容

全6回の研修内容をご紹介します。

第1回目 人の魅力を引き出す自己紹介

1回目は自分の「過去、現在、未来」について
シートを記入しながら振り返りを行いました。
幼い頃や学生時代の経験、現在の会社に入社したきっかけなどを振り返ることで
今の仕事や今後どう働いていきたいかという未来までの道筋を立てました。

自己紹介シートをチーム内で共有し、
チームの中の一人について「他己紹介」をするワークを行いました。

第2回目 ミーティングスキルのワーク

2回目はミーティングスキルについて学びました。
実際にこのミーティング方法を取り入れて成功した方の講演もあり、
社内でも活用できる、ためになる講義でした。
特にワークで学んだルールや心得は社内ミーティング
でも改善に役立ちました。

第3回目 自社の魅力紹介

3回目は自分自身や、自社の独自の魅力、価値について考えました。
研修の中で「商品を変えず、伝え方を変える」という方法を聞き、
他社とは違う、自社独自の価値をお客様に伝える大切さを学びました。

第4回目 自社の未来に自分の未来をどう重ねていくか?

4回目は会社のために、自分は何ができるのか?
仕事の問題点を洗い出し、解決策を考え、スケジューリングを行いました。

第5回目 リハーサルとフィードバック

5回目は最終発表に向けて、リハーサルを行いました。
最終発表は持ち時間10分ですが、半分の時間で発表し
全員で改善点などを話し合いました。

第6回目 発表

6回目、最終回では1人ずつスライドを用意し、テーマに沿って発表を行いました。

異業種2

3,最終発表

最終回では資料のスライドを事前に用意して発表に臨みました。

スライド

ざっとご紹介すると私のスライドはこんな感じです!
人によって枚数も様々で40枚を超える資料を作ってきた方も・・・笑

10分間という限られた時間内で、自分の会社や仕事について知らない方に対して
わかりやすく伝えるにはどうしたら良いのかを考えて内容を作りこみました。

最終発表では全員で評価をすることになり、
フジタから参加した2名共、10位以内に入賞できました!

4,今後に繋げるために

今回の発表では研修で学んだことや気付きを生かして、
「これから私は会社でこうしていきます!」という
目標を最後に発表して締めくくりました。

最終発表は「宣言の日」
そして翌日からは「実践へのスタートの日」ということで、
宣言したことをどのくらい実績できたかの
成果報告の機会も設けられています。

研修で学んだことをそのままにせず、
しっかり自社で活かせる仕組みができていました。

5,まとめ

1年間、異業種勉強会に参加させていただき、
他社の優秀な方々と意見交換できたのはとても良い機会でした。

異業種3

異業種でも意外と同じような悩みがあってチームで共有できたり、
自分や会社の強みや将来についてじっくりと考える機会があったり・・・
通常業務をしているだけでは学べないことをたくさん学べた研修でした。

この機会を無駄にせず、仕事に活かしていきます!

toiawase