在庫管理アイ

こんにちは!光宗です。

今回は「在庫の管理方法」についてご紹介します。

目次目次

  1. フジタの在庫に関して
  2. googleスプレッドシートの活用
  3. 管理しているもの
  4. ルール
  5. まとめ

1,フジタの在庫に関して

お電話でよくお問い合わせいただく内容として、
フジタでは在庫数の確認が多いです。

弊社カタログに掲載しているマークで、
『無地の場合 翌日出荷」というマークのあるものは
大口のご注文でなければ在庫のある商品です。
(20台以上の場合はお問い合わせください)

はんこ1

「受注生産品」というマークのあるものは
基本的に在庫のご用意がない商品です。

はんこ2

2,googleスプレッドシートの活用

フジタの在庫管理には、Googleの無料サービスである
「googleスプレッドシート」を活用しております。

googleスプレッドシートとは?
パソコン、スマートフォン、タブレットのどこからでもシートを作成し、他のユーザーと同時に編集可能。
インターネットに接続していなくても作業ができ、Excel ファイルも編集できる。

今まではExcelファイルで社内のデータを共有することが多かったのですが、
1人が編集していると他の人が編集できないことがネックでした。

こちらのシートを活用することによって、
社内で同時に情報共有できる仕組みづくりができました。

3,管理しているもの

スプレットシートで在庫管理しているものは、

  • 商品
  • 印刷在庫
  • カタログ

以上の3種類です。

お客様のお問い合わせにスムーズに対応することもですが、
在庫を管理している京都本社と東京支店との情報共有の
意味合いも強くあります。

在庫数を社内で共有することによって、
社内間での電話が少なくなり無駄が削減できました。

4,ルール

商品在庫数でお問い合わせの多いものは、
毎週朝に2回、担当を決めて数を数えるルールにしています。

在庫

実際の在庫管理表です↑

はじめは週に1回だったのですが、
より精度を上げるために週2回数えて
正確な数量がわかるような仕組みにしました。

5,まとめ

今までは在庫管理が1人で負担が大きかったり、
お問い合わせのたびに都度確認に行くことが多かったですが
社員全員で朝の10分、15分毎週在庫管理の時間にあて、
負担を減らしお客様へもスムーズに対応できるようになりました。

まだはじめたばかりの取り組みで改善箇所はありますが、
改善を繰り返してより良いものにしていければと思います!

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