top

今回はフジタの突出・天吊サイン用ブラケットのアルミ押出型材についてご紹介いたします。

目次目次

  1. アルミ押出型材のメリット
  2. フジタのアルミ押出型材
  3. まとめ

1, アルミ押出型材のメリット

フジタの製品は「アルミ押出型材」を使用したものが多くあります。

アルミ押出型材とは、簡単に言うと加熱したアルミ合金を型に通し押し出すことで成形したものです。

アルミ押出型材のメリットは、
・同一の型を使用すれば同じ形状のものをいつでも制作できる
・部品と部品がぴったり組み合わせられるような高い精度で製作することが可能
・軽量かつ強度を備えている
・アルミは錆びにくい為、屋外での使用が可能
・焼付塗装ができる

などがあげられます。

2, フジタのアルミ押出型材

突出型・スイング型・天吊型にブラケットとして使われている、アルミ押出型材6種類をご紹介します。

表示板の素材が違うサインでも、同じ型材を使用しています。

同じものでも表示板に馴染むよう木製サインなどは塗装を施しています。

W寸法は変更できませんが、H寸法は長尺を作ることができるので長い別注製作も可能です。

突出型サインの型材

1
あらゆる商品に一番使われている型材です。
サイズはW25mmです。

使われているシリーズ
アルマイト仕上:FAY、GFY、FVY、PFTT、FVT、FTT、FAT
焼付塗装仕上 :FWYA、TWY、GHP、CF側面型

 

スイング型サインの押出型材

2
こちらは2種類の型材を組み合わせて1つにします。
中にバネを入れる開口があり、このバネにより左右にスイングします。
サイズはW45mmと少し太めです。

使われているシリーズ
アルマイト仕上:NS-FA、NS-FRAY、NS-FV、BTY、GAY、NS-SP、NS-FRAY
焼付塗装仕上 :NS-W、NS-TWY、NS-GH、CFスイング型

 

突出型サインの押出型材(丸形)

3
サイズはW21mmで、上記の角ばったタイプより細めです。

使われているシリーズ
アルマイト仕上:WALY
焼付塗装仕上 :WMPWY、MPWYC

 

スイング型サインの押出型材(丸形)

4
こちらは2種類の型材を組み合わせて1つにします。
角ばったタイプのスイング型と同様、バネを入れる開口があります。
サイズはW45mmです。

使われているシリーズ
焼付塗装仕上:NS-MPW、NS-MPWYC

 

突出型サインの押出型材

6
SPとRBとRSYシリーズに使用されている型材です。
サイズはW20mm

使われているシリーズ
アルマイト仕上:SPY、RB、RSY

 

LEDサインの押出型材

5
こちらはLEDサイン専用の型材です。
中にアダプターなど入れる為、他の型材よりも大きめです。

使われているシリーズ
アルマイト仕上(ステンカラー色):GFL

 

5, まとめ

いかがでしたか?

アルミ押出型材を使用することで、大量発注でもすべて同じ精度で製作することができます。
追加商品があっても、以前のものと同じものが作れることも型材の良いところです。

フジタではブラケット以外でもたくさんアルミ押出型材を持っています。

こんなサインできる?というようなご要望の別注サインも、
型材を利用することで、コストを抑えて製作することができることもあるので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

サインによく使用される素材って?~強度に優れた金属素材・アルミ編~

 
toiawase