ブログアイ

以前、2つのブログを運営している理由についてご紹介しました。今回の記事ではそもそもなぜ、企業はブログをするのか?通常業務でも忙しい中でも、ブログに力を注ぐメリットについて書きたいと思います!
目次目次

◆ メリット1「新規開拓ができる」

◆ メリット2「既存のお客様と繋がりが深くなる」

◆ メリット3「スタッフのスキルアップに繋がる」

◆ メリット4「自社に合った人を採用しやすくなる」

◆ メリット5「企業価値が高まる」

◆ まとめ

メリット1「新規開拓ができる」

ブログ3

ブログで情報を発信すると、フジタを知らない方でもインターネットからの検索ワードにひっかかり、ブログを見ていただける機会ができます。そこでフジタやフジタ社員を知っていただき、ブログにお問い合わせフォームなどを設置することで新規のお客様にご注文いただけるキッカケ作りができると考えています。

そのためにお客様の求めている情報を発信していこう!と思いながら、ブログを書いています。

メリット2「既存のお客様と繋がりが深くなる」

ブログ1

既にご注文をいただいているお客様でも、ブログで定期的に情報を更新しているとフジタの存在を覚えていただけるようになります。また対会社としてだけではなく、ブログで個人個人を認識していただくことで、直接お会いすることはなくても個人に対して親しみを持っていただき、ご注文をいただけるようになることも目的です。

メリット3「スタッフのスキルアップに繋がる」

ブログ2

この知恵袋のように、自社の持っている情報を発信するブログは、書いていると個々の知識が豊富になると感じます。

私自身、このブログを書くにあたってインターネットで調べたり、社内で情報を集め、それを自分の中に落とし込んで発信する。という一連の流れの中で、しっかり自分の知識になっていると感じています。またブログメンバーでなくても、社内のブログを読んでいると情報や知識を共有できて、勉強になるという声も聞いています。

メリット4「自社に合った人を採用しやすくなる」

ブログ4

どうして採用しやすくなるのか疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。これはブログを書くことで、社風が伝わりやすくなるのが理由です!ブログを読んで、この人達と一緒に働きたいと思っていただければ、自社に合った人が入社希望するようになるのではないでしょうか。社風を発信することで、入社したイメージをより具体的に持っていただけるので、入社後のギャップも感じにくくなるはずです。

メリット5「企業価値が高まる」

ブログ5

ブログを書き続けていると情報が蓄積されます。お客様の求める情報が蓄積されればされるほど、お客様に必要な存在になり、ブログが企業にとっての財産になります。また、2つの会社でどちらに注文するか悩んだ場合、ブログをしている会社のほうが安心できると考える人が多いそうです。ブログがある企業とない企業では売り上げが1.3倍違うとも言われているとか・・・お客様からの信頼にも繋がる一つの手段だと言えるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これだけメリットがあると、やる価値があるなと感じます!しかし、ただブログを続けるだけではなく読んでもらえるための工夫や、ブログをより拡散するための方法を考える必要があります。フジタでもより良いブログにするため日々模索中です。

ブログを始めようという方、継続して更新している方、共にがんばりましょうく( ̄△ ̄)ノ!

toiawase