こんにちは!光宗です。
今回ご紹介するのは、京都本社で行った「学生Signプロジェクト」についてです。
約半年間のプロジェクトが昨年末に無事終了しました!優秀で勉強熱心な学生さんと関わる中で、私達自身大きな学びがありました。プロジェクトの始まったきっかけから、プロジェクトの内容や学生さんからの感想をご紹介します。
目次
- きっかけ
- プロジェクト
- 結果
- 学生さんからの感想
- まとめ
1,きっかけ
このブログでも何度かご紹介しましたが、昨年フジタで「会社説明会」を行いました。
詳細はこちら↓
説明会を開催するにあたって、グローカル人材開発センター様を通してフジタへ学生さんを呼んでいただけるような取り組みを行っていました。
説明会での取り組みを通して、グローカルセンター様で行っている学生プロジェクトにフジタも参加してみませんか?とのお誘いを受け、今回ご紹介するプロジェクトを行ったという経緯です!
NPO法人 グローカル人材開発センター様
2,プロジェクト
グローカルセンター様が行っているプロジェクト内容は、企業によって様々です。新商品の開発や同行営業などなど・・・
フジタでは学生さんがチームを組み、民間の企業様や施設にフジタの商品を提案し、条件や予算が合えば商品を納入し、フジタ側からPRさせていただく・・・いわば学生版プロジェクトAを行いました!
プロジェクトAとは・・・https://www.fujitanet.co.jp/wp-content/uploads/2016/09/fujita_times_201606.pdf
下記のようなスケジュールでプロジェクトを行いました。
5月:学生募集、メンバー編成
6月:工場見学、企業研究、調査
7月:同行営業
8月〜10月:営業、ミーティング
11月:現場調査
12月:商品納入
約半年間のプロジェクトでした。
3,結果
京都の有名施設や寺院などの民間施設8件の営業にいっていただき、その中の2件で無事商品納入まで達成することができました。
そのうち1件をご紹介します!
京都のゲストハウス「紫月」様へ屋外看板を納入しました。
「カラーの発色が良く、とても気に入っています」とのコメントと共に、HPとFacebookでご紹介いただきました。
ゲストハウス 紫月 shizuki
4,学生さんからの感想
今回のプロジェクトを通して、学生さんから学びとフジタの魅力についていただいたレポートの内容をご紹介します。
<営業同行、営業活動での学び>
・生の営業現場を見て、自分に足りない力に気づけた
・営業=セールスではないと感じた
・お客様との信頼関係を構築することの大切さを学んだ
・営業は相手の気持ちに寄り添い、商品の魅力を伝える仕事だと気づけた
<株式会社フジタの魅力>
・アットホームな社風
・細やかで素早い対応力
・「何でもやってみないと始まらない」という姿勢
・お客様一人ひとりに寄り添う姿勢
・お客様が納得されるまでやりとりし、互いにベストな商品をお届けしているところ
・常に新しい商品開発、顧客の拡大を図ろうと挑戦しているところ
5,まとめ
プロジェクトAはフジタ社員でも取り組んでいたもので、民間施設への営業の難しさは身を持って学んでいました。今回学生さんのプロジェクトを見守っている中で、社員からは出なかった発想や準備の大切さなど・・・私達自身学びのきっかけとなりました。
これからも民間施設の方や学生さんをはじめ、より多くの方にフジタを知っていただくべく、いろいろな事にチャレンジしていきたいと思います。