サイン

商品企画やHPの記事制作をする際、なんとな〜くターゲットを決めて、企画を立てていませんか?

今回は、私が実践しているマーケティング手法の1つである「ペルソナデザイン」をご紹介いたします!

このマーケティング手法は、私が学生時代に学んだものですが現在、新商品の開発やメールマガジン・サイトの記事制作「サインの知恵袋」の仕事を行う際に役立っています。

まずは、マーケティングについて理解していただき、次にペルソナデザインについてご説明いたします。

目次目次

  1. よく耳にするけど「マーケティング」ってなに?
  2. ペルソナデザインとは
  3. ペルソナデザインの手順
  4. まとめ

1,よく耳にするけど「マーケティング」ってなに?

簡単に言うと、「売れるための仕組み」をつくることです!

製品の開発から、消費者に渡るまでの過程で行われる事業活動のことを指します。

消費者の求めている商品・サービス(市場)を調査し、販売までの一連の流れを決定します。

(どのような製品を作り、どの位の価格で販売し、どのような流通で、どのように販売するのか・・・といった感じです。)

 

街へ行き、ふとお店に足を運ぶと同じモノでも多くのメーカーの商品が売られていますね。

他の商品と差別化し、より多くの人に商品を購入してもらうためにマーケティングの作業はかかせないものです。

そして、下記がマーケティングの一連の流れになります。

 

自社の分析・市場調査

ターゲットの選定

③商品コンセプトの選定

④商品の提案

⑤流通戦略

 

マーケティングの中で特に重要なのは、①自社の分析・市場分析②ターゲットの選定です。


自社の分析・市場分析の結果を把握し、ターゲットを具体的に選定することで、マーケティングの一連の流れ(道筋)が立ちます。

今回は、マーケティングの中で特に重要な2つのうちの1つ「ターゲットの選定(ペルソナデザイン)」に光をあてていきます。

では、ペルソナデザインについて説明していきます!

3,ペルソナデザインとは

象徴的な顧客モデル(ターゲット)を作り、その顧客モデルを満足させるようにデザインする手法のこと!

顔写真や名前を挙げ、ユーザーの好みや目標などの情報を細かく設定します。

※ペルソナ・・・ブランドやメーカーのターゲットのことと考えていいです。

3,ペルソナデザインの手順

①ペルソナデザインシートをつくる。

市場の分析を行った上で、具体的なターゲットを設定し、その典型的なユーザーを作る作業です。

(顔写真・名前・性別・趣味・職業など、具体的なプロフィールを挙げます。)

 

②ペルソナの目標を記載する。

ペルソナが達成したい目標を記載します。

 

③ペルソナのシナリオ(ペルソナの目標を達成させる為の手順を記載する。)

ペルソナの目標を達成させようとする際に考えられる典型的なビジネスストーリーを設定します。

ペルソナの日常的なシナリオと、頻度は高くないが必須なシナリオを様々な角度から想像して書いていきます。

 

4,まとめ

今回ご紹介した「ペルソナデザイン」は商品企画だけでなくHPの記事制作の際にも役立つ手法です。

「マーケティング」と聞くと、難しいイメージを持たれると思いますが、今回ご紹介した「ペルソナデザイン」は決して難しいマーケティングの作業ではないので、ぜひ商品企画やHPの記事制作をする際、取り入れてみてはいかがでしょうか。

私も弊社で扱っている「室名札」についてより多くの人に知っていただくため「ペルソナデザイン」のようなマーケティング手法を今後も取り入れていきたいと思っています!

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