2021年11月17日(水)、愛知県立墨田西高等学校の学生さんからのインタビューをお受けいたしました!


愛知県からのお問い合わせでしたが、フジタはZOOMミーティング対応可能ですので、スムーズにインタビューに入ることができました。

ピクトグラムについてのご質問を中心に、

・ピクトグラムはどうやって作られているのか?
・ピクトグラムを作るときに気をつけていることは?
・作るのにはどれぐらい時間がかかるのか?
・何を強調し、何を省略するのかはどうやって決まっている?
・形のないものはどのようにピクトグラムにしているのか?

など、40年以上の実績があるサインメーカーとしてさまざまな内容にお答えさせていただきました。

昨今はジェンダーフリーの機運が高まっていることを受けて「バリアフリートイレ(多目的トイレ)のピクトはどのように変わってきているのか」といったご質問も!

フレッシュで意欲的な学生の皆さんの課題に、フジタが少しでも貢献できたなら幸いです。


フジタではピクトグラムにまつわるさまざまな疑問に知恵袋でお答えしております。
あわせて、ぜひこちらからそれぞれのページをご覧いただけましたら幸いです。

《「SDGs」とフジタの取り組み》
《知ってますか?ピクトグラムの歴史》
《知ってほしい車椅子マークの正しい意味》
《JIS規格ってなに?》
《改正したJISピクトについて》

フジタはいつでもインタビュー大歓迎! 
もしピクトグラムや室名札のことで疑問・質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。
社員一同、全力でご対応させていただきます💪