工場見学AI

こんにちは!光宗です。

今回は工場見学として株式会社マエダ様へ訪問させていただきました。
業種は違いますが、工場や作業工程等見学させていただき
大変勉強になりましたのでご報告させていただきます!

目次目次

  1. 株式会社マエダ様
  2. 取り扱い商品
  3. 工場見学
  4. 気づいた点
  5. まとめ

 1.株式会社マエダ様

マエダ様は鋼製建具、装飾金物製品、強化ガラス製品、装飾アクリル製品、サインを製作している会社様です。

IMG_4658

株式会社マエダ様
http://www.kk-maeda.co.jp

創業はガラス屋さんから始まり、次に取り組んだプラスチックドアでは東京1のシェアを誇ったそうで、
その後アルミサッシ、ステンレス、装飾金物、サインの商材を増やされたといいます。

また一貫受注システムをとっており、
設計、デザイン、製作、施工、メンテナンスまですべてを一貫して自社で行われています。
一貫して行う事でお客様の手間を軽減させ安心を提供できるとし、川口市から認定もいただいているということでした。

 2.取り扱い商品

様々な品目を扱われているマエダ様ですが、
規格商品などは無く、すべて完全受注生産で製作されているそうです。

納入実績をまとめた動画を拝見させていただきましたが、
建物入り口のドアや大きなR加工が施された建物内の装飾品など
商品がどれも大変大きく、また大変多岐に渡ることを感じました。

 3.工場見学

工場は大変広く、大きく分けて4箇所ありました。

まず1つ目がアクリルを加工する工場です。

IMG_4619

作業場で使う棚や重しなども、アクリルを加工したものが使われており
シートや工具が綺麗に整頓されていました。

2つ目が大きな機械がたくさん置いてある加工場で
レーザー加工機や金属を曲げる機械、カットする機械が置いてありました。

IMG_4646

同じ機械が3台あり、素材や厚みによって使い分けておられるそうです。

IMG_4642

マシーン前には加工後の見本も置いてあり、
何をする機械なのか、どんな技術があるのかわかりやすかったです。

3つ目の工場では大きな商品の加工作業をするスペースがとられていた印象でした。

IMG_4648

黙々と作業に集中されていましたが
ラジオの音が流れていて重苦しい雰囲気ではなく
皆様、生き生きと仕事されているように感じました。

4つ目はドア工場と書かれた工場で、他の工場と比べると省スペースです。

IMG_4655

 4.気づいた点

規格商品がない、ということで在庫を抱えることがない分
作業スペースがしっかり確保できている印象でした。

フジタでも所持しているカッティングシートをお持ちでしたが
マス目のようになっている棚に横置きでたくさん収納されており、
前から見てわかりやすく、シートも綺麗な状態で収納できるので
スペースがあるならばフジタでも採用したいと感じました。

また、自社で製作した引き出しにマシーンの刃やビスが綺麗に収納され、
引き出しにも大きく入っているものを表示しているところも
見える化できていて素晴らしいと思いました。

他にも多岐に渡る商品をすべてリスト化した工程表
毎日更新し、共有しているとのことで情報共有も素晴らしいと感じました。

 5.まとめ

お忙しい中マシーンや作業の説明等、丁寧に対応していただき
社風や社員の仕事に対する思いも伝わる工場見学でした。

この度は貴重な機会をありがとうございました。

HPでも工場見学に関して記事をUPしておりますのでご覧ください?https://www.fujitanet.co.jp/info/13829

toiawase