TOP

こんにちは!東京支店の小笠原です。
今回は、このフジタのホームページ作成に使用しているツールである「WordPress」についての記事です。

WordPressは、Webサイトやブログ作成をする際に用いるものなのですが
近年、Webサイトが増えるにあたってこのWordPressの利用者も増えています。

そこで、WordPressとはどんなものなのか初心者の方向けにご説明したいと思います。
実際に記事を書くときに使える知識も合わせてご紹介していきます!

目次目次

  1. WordPressとは
  2. 使用される理由
  3. 使用するメリット
  4. WordPressで記事を投稿してみる
  5. まとめ

1,wordpressとは

WordPress(ワードプレス)は、もともとブログを作成するためのシステムとして公開されたもので、現在では個人ブログ、企業サイト、公共機関のサイトなど、多方面にわたるWebサイト作成で利用されているソフトウェアのことです。
また、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というものの1種で、直訳すると「コンテンツ管理システム」です。(※CMSについては2.WordPressが使用される理由でご説明します。)

2,使用される理由

近年、Webサイトが増えるにあたってWordPressの利用者も増えているのはなぜでしょうか?
通常、Webサイトを作成・公開するためには※HTMLや※CSSといった専門知識が必要で、他のページからのリンクを設定するなど大変手間がかかる作業が必要ですが
WordPress(※CMS)を利用すればそのような専門知識が無くてもWebサイトを作成・公開する事が出来るからです。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)
専門的な知識を学習することなく、誰でも簡単にWebサイトを管理・更新できるシステムのことをいいます。
専門知識が必要な部分は全てシステム側に制御させ、テキストや画像などの情報のみを入れていくことで簡単にWebサイトを更新することが出来きます。
HTML(ハイパー テキスト マークアップ ラングエジ)
Webページを作成するために開発された言語のことをいいます。 インターネット上で公開されてるWebページのほとんどは、HTMLで作成されています。
「ここはタイトル部分です」「ここから本文が始まります」など、わたしたちが理解できる内容を、コンピュータに理解できるように文書の構造をタグや記号で表示することでWebページが作られていきます。
CSS(カスケーディング スタイル シート)
Webページを作成するためにHTMLと組み合わせて使用する言語のことをいいます。 
HTMLがWebページ内の各要素の意味や文書の構造をタグや記号で表示するのに対して、CSSでは色・サイズ・レイアウトなどの表示スタイルを指定します。

1

2

WordPressがテキストや画像などの情報のみを入れてWebページを作成していくのに対して
HTMLは、タグや記号で表示することで文書の構造を作りWebページを作成します・・・!

私はHTMLは出来ないので、タグや記号を見ると吐き気がします(・□・)おええええ
プログラマーの方ってすごいなあとその度に思います!

3,使用するメリット

WordPressを使用するメリットは3点挙げられます!

無料で使用出来る
WordPress自体は個人での利用・商用利用を問わず、無料で使用することが出来ます。
※Webサイトの運営に必要なサーバーのレンタル代などは費用がかかります

専門知識がなくてもWebサイトを作成できる
コンテンツの追加・編集・削除などの作業は、専用の管理画面で行います。
以前はホームページを作成するにはHTMLなどの専門知識が必要でしたが、WordPress管理画面での基本操作には専門知識やスキルが不要なので簡単にサイトを作成することが出来ます。

トラブルが起きても解決しやすい
使い方が分からなくなったりトラブルが生じた場合でも、利用者が多いため解決しやすいといえます。
書店やWeb検索をすれば丁寧に解説された本やサイトを沢山見つけることが出来ます。

実際私も、使い方が分からなくなったときはWebを検索しながら作業を行っています!

4,WordPressで記事を投稿してみる

WordPressで簡単に更新出来る!ということを伝えるため、記事投稿に関して手順を説明しますね!

WordPressへログインし、ユーザー名とパスワードを入力する。

10
ログインURLはブラウザにブックマークしておいたり、メモ張にコピーしておくと使用しやすいです。
【ログイン状態を保存する】にチェックを入れておくと次から入力する必要がないので便利です。

 

管理画面(ダッシュボード)を見る。

11

ログインをすると管理画面(ダッシュボード)が現れます。
左から、記事を投稿したいコンテンツを選択しクリックします。

【新規追加】をクリックし、新しい記事を作成します。

12

題名、記事内容の作成、公開日時を設定し【更新】をクリックします。

13

記事投稿完了!

14

 

記事投稿についてざっくりと説明させていただきました。
初めて記事投稿される方にはざっくりすぎて申し訳ないですが・・・簡単に更新出来ることは伝わったかな?と思います(笑)
また改めて詳しくご説明させていただきます!

5,まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、近年利用者が増えているWordPressについてご説明させていただきました。

WordPressとは、個人ブログ、企業サイト、公共機関のサイトなど、多方面にわたるWebサイト作成で利用されているソフトウェアのことで
専門知識が無くてもサイトを作成・公開する事が出来ます。

私は入社する前までパソコンに関しては、word、PowerPoint、Excelなどの一般的な知識とIllustrator、photoshopのわずかな知識しかありませんでしたが
フジタに入社してからWordPressを知り、現在こうしてサインの知恵袋の記事を書いたり、納入実績を更新したり出来ています!(笑)

スタッフブログに関しては、社員全員が更新することが出来るのでとても便利です^^
私もまだまだWordPressについて詳しくないのですが・・・社員全員での共有や、記事の予約投稿、分からないことがあればWebで検索し調べながら出来るので
とても使用しやすいツールだなあと思います。
また、ブログの詳しい投稿方法など記事を書きたいと思います。

皆様も機会があれば利用してみてはいかがでしょうか^^

toiawase