こんにちは!東京支店の小笠原です。徐々に気温も暖かくなり春だなあと感じられるようになりましたね!のほほん♪
さて、今回はフジタの人気商品GHPプレートにも使用されている「桂材」についてご説明します!
フジタには木製の室名札が何種類もありますが、同じ木製でもそれぞれ特製があります。
以前、木材も含め様々な素材についてまとめた記事がございますので、合わせてご覧ください。
それではさっそくご説明させていただきます^^
目次
- 桂の木について
- 材質
- 用途
- 桂材を使用した人気室名札
- まとめ
1,桂の木について
カツラ科カツラ属の広葉樹で日本各地に自生している特産種です。
中でも北海道の桂は木目が細かいため、良質材として扱われています。
樹高は約30m、樹木の直径は約2m程にもなる大きな木で、葉はハート形に近い円形をしています。
夏から秋に葉を採り、それを乾かして粉にしてお香を作るので、コウノキ(香の木)とも言われています。
2,材質
桂には大きく分けて2種類あり、主に木材として使用されているのは、緋桂(ヒガツラ)です。
2)青桂(アオカツラ)・・・時間の経過とともにねじれて行く性質がある。加工に向いていない部材として扱われている。
心材が朱紅色、辺材は黄白色をしています。心材と辺材との境界がはっきりと出ているのが特徴です。
そのため用途によって使い分けられることがあったり、このはっきりと出ている境界を活かしたテーブルなどの製品も作られたりもしています。
また、樹木が柔らかく加工性が良いことや大きな材がとれることから人気があります。
では、桂材はどのようなものに使われているのでしょうか・u・?
3,用途
桂材は主に彫刻や家具などに使われています。具体的に下記のようなものに使われています。
●彫刻材
●器具材
●造作材
●ベニヤ材
●鉛筆材
●碁
●将棋盤
●裁縫板 など。
私たちの生活に関わる身近なものに使われているのが分かりますね!
フジタでもVO.15の総合カタログより、新商品として桂材を使用した室名札を出しています。
4,桂材を使用した人気室名札
桂材を使用した人気の室名札をご紹介します!
桂材の色は、2種類(ライト・ダーク)からお選びいただけます。
※この画像はライトです。
※この画像はダークです。
1)高齢者福祉施設グループホームプレート GHP〜居室名札〜
表示基板 :桂材クリア塗装仕上げ
ブラケット :スライド脱着式
表示方法 :UV印刷
ネームプレート:アクリルマグネットt2脱着式
2)高齢者福祉施設グループホームプレート GHP〜正面型/側面型〜
表示基板 :桂材クリア塗装仕上げt15
ブラケット :スライド脱着式(正面型)
ブラケット :アルミ形材焼付塗装仕上げ(側面型)
表示方法 :UV印刷
・自然の桂材を使用しているため、木のぬくもりが感じられる。
・ライトグレー/ダークグレーともに、お花などの鮮やかな表示(印刷)が映える。
GHPプレートについての記事がございますので、合わせてご覧ください!
木のぬくもりで安らぎを与える|グループホームプレート
5,まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回はフジタの人気商品GHPプレートにも使用されている「桂材」についてご説明させていただきました。
桂材は、樹木が柔らかく加工性が良いことや大きな材がとれることから人気の高い木材で彫刻や家具など様々なものに使用されています。
フジタでも桂材を使用した室名札がございますので、ぜひご覧くださいませ^^