bbb4b0ecde3e1f2252ae61cf358f5b53_s

これまで2回にわたってフジタの点字サインをご紹介してきました。

こんなにたくさん!点字サインのご紹介~室名札編①~

こんなにたくさん!点字サインのご紹介~室名札編②~

3回目となる今回は、フジタの点字案内板についてご紹介します!

目次目次

  1. 触知点字案内板
  2. 自立式触知点字案内板
  3. 規格以外の案内板について
  4. まとめ

1,触知点字案内板

フジタで規格として扱っている点字案内板は、FHQ/FHシリーズの2種類となります。

FHQシリーズ

bra013

四方枠のアルミフレーム型案内板です。

サイズは300角とH300*W450の2種類(いずれも外寸)となります。もちろん別注サイズも可能です!

写真の板面はアクリルですが、アルミに変更することもできますよ~。

FHシリーズ

bra014

こちらも同じく四方枠のアルミフレーム型案内板です。

サイズはFHQより大きい3種類。

H450*W600/600角/H600*W900(いずれも外寸)となります。

こちらも別注サイズと板面変更が可能です。

2,自立式触知点字案内板

名前の通り、壁面に取り付けるのではなく、床に立て置くタイプの案内板です。

2種類の展開があります。

FH-STWシリーズ

bra018

本体が木製タイプの案内板です。表示基盤はアクリルとなります。

大きさは 表示面のサイズが H450*W600のものとH600*W900のものの2種類あります。

完全受注生産となりますので、納期は都度お問い合わせくださいませ。

FH-STSシリーズ

FH-STS

同じ自立タイプでも、こちらは本体がアルミ形材/表示板がアクリルとなります。

サイズ展開は木製と同じく、表示板面がH450*W600とH600*W900の2種類です。

こちらも完全受注生産です。ご検討の際は一度お問い合わせくださいませ。

3,規格以外の案内板について

ここまで、規格としてカタログに載せている案内板をご紹介しました。

もちろん、それ以外の規格案内板に点字を入れることが可能です。

規格はFRシリーズの案内板をもとにしていますが、そのほかにも

・FW案内板

・TW案内板

・SUS案内板

・・・など、あらゆる商品に点字対応が可能です。

ただし、フジタの点字は基本的にJIS規格に則って制作しておりますので、大きさや仕様などは一度お問い合わせくださいませ。

点字のJIS規格について詳しくはこちらをご参照ください。

5分で分かる!トイレ点字案内板

4,まとめ

いかがでしたでしょうか?

3回にわたって点字付きの室名札・案内板をご紹介しました。

規格以外にも「こういった点字は・・・?」というお問い合わせなどお待ちしております!

なお、いずれの商品も屋内対応となります。屋外でのご使用をご検討の場合は、お問い合わせくださいませ!

toiawase