これまで2回にわたってフジタの点字サインをご紹介してきました。
3回目となる今回は、フジタの点字案内板についてご紹介します!
目次
- 触知点字案内板
- 自立式触知点字案内板
- 規格以外の案内板について
- まとめ
1,触知点字案内板
フジタで規格として扱っている点字案内板は、FHQ/FHシリーズの2種類となります。
四方枠のアルミフレーム型案内板です。
サイズは300角とH300*W450の2種類(いずれも外寸)となります。もちろん別注サイズも可能です!
写真の板面はアクリルですが、アルミに変更することもできますよ~。
こちらも同じく四方枠のアルミフレーム型案内板です。
サイズはFHQより大きい3種類。
H450*W600/600角/H600*W900(いずれも外寸)となります。
こちらも別注サイズと板面変更が可能です。
2,自立式触知点字案内板
名前の通り、壁面に取り付けるのではなく、床に立て置くタイプの案内板です。
2種類の展開があります。
本体が木製タイプの案内板です。表示基盤はアクリルとなります。
大きさは 表示面のサイズが H450*W600のものとH600*W900のものの2種類あります。
完全受注生産となりますので、納期は都度お問い合わせくださいませ。
同じ自立タイプでも、こちらは本体がアルミ形材/表示板がアクリルとなります。
サイズ展開は木製と同じく、表示板面がH450*W600とH600*W900の2種類です。
こちらも完全受注生産です。ご検討の際は一度お問い合わせくださいませ。
3,規格以外の案内板について
ここまで、規格としてカタログに載せている案内板をご紹介しました。
もちろん、それ以外の規格案内板に点字を入れることが可能です。
規格はFRシリーズの案内板をもとにしていますが、そのほかにも
・FW案内板
・TW案内板
・SUS案内板
・・・など、あらゆる商品に点字対応が可能です。
ただし、フジタの点字は基本的にJIS規格に則って制作しておりますので、大きさや仕様などは一度お問い合わせくださいませ。
点字のJIS規格について詳しくはこちらをご参照ください。
4,まとめ
いかがでしたでしょうか?
3回にわたって点字付きの室名札・案内板をご紹介しました。
規格以外にも「こういった点字は・・・?」というお問い合わせなどお待ちしております!
なお、いずれの商品も屋内対応となります。屋外でのご使用をご検討の場合は、お問い合わせくださいませ!