フジタでは毎年、様々な展示会に出展しております。
今回は今月開催された「SUGIFes(スギフェス)2018」についてご報告いたします!
フジタの展示会情報はコチラをご覧ください↓
https://www.fujitanet.co.jp/info/info-cat/exhibition
目次
◆ 展示会について
◆ パネルのご紹介
◆気づいた事
◆ まとめ
展示会について
「SUGIFes(スギフェス)2018」は杉田エース株式会社様主催の建築金物総合見本市で、
2013年までは「ESTA(エスタ)」と呼ばれていた展示会です。
杉田エース株式会社様
http://www.sugita-ace.co.jp/index.html
SUGIFes(スギフェス)
パネルのご紹介
今回のパネルも昨年同様、3面パネルでした。
しかし、昨年はコンパクトなあまりサインの設置位置が
下がってしまい商品を見づらくなってしまっていたので
今年はパネルを上げ底する仕掛けを設置しました!
白いパネル下の灰色の部分が取り外せるようになっており、
展示会場へ運んでから組み立てると30cmほどパネルが高くなる仕様です。
少し見えにくいですが、灰色部分はプララインのようになっています!
左のパネルには、3Dピクト・点字サイン・FT新型を配置しております。
3Dピクトは毎回とても人気があり、
「カタログで見ていたけど、実際見るとまた違う」という方や、
「かわいいので自宅につけたい」という方もいらっしゃり、大変嬉しく感じました。
真ん中と右のパネルは、上段にスイング商品を並べております。
学校・病院・幼稚園・老健施設・オフィスと施設ごとにおすすめのサインをまとめました。
気づいた事
今回は昨年までに比べて来場者数がとても多かった印象でした。
杉田エース様の営業の方々とは、日々メールや電話でやりとりさせていただくのですが
なかなかお顔を合わせる機会がないので展示会がご挨拶する貴重な機会です。
今年も30名ほどの方とご挨拶でき、これからの仕事にも繋げることができたように思います。
反省点としてはパネル搬入後に商品のキズが見つかり、至急再製作して持って行ったこと。
また、パネルが奥まっているのでブースにお客様を誘導しにくかったことです。
反省点を生かし、来年はより良いパネルづくりをしていきたいと思います。
まとめ
前回までは東京で開催する展示会ということもあり、
東京支店管轄で準備を進めていたのですが今年は京都で村川と私で準備を進めました。
村川にはパネルデザインや手配等、初仕事の多い機会だったかと思いますが
無事、素敵なパネルで本番を迎えられて良い経験だったのではないかと思います。
改めて、お客様と顔を合わせる機会の大切さを感じた2日間でした。
今後ともフジタを宜しくお願い致します。