3109052_s

フジタでは2020年度に2人の新卒社員を迎えることができました。

そこで初の試みとして「入社式」を行いました。今回はそのレポートをお届けします!

目次目次

  1. フジタの入社式への準備
  2. 実際に用意したもの
  3. 当日の流れ
  4. まとめ

1,フジタの入社式への準備

フジタでは繁忙期の終わる3月末に「全体会議」として京都・東京全員が一堂に会する場があります。

主には上半期の総括や下半期の展望などを共有する場なのですが、新入社員や新しいパートさんの全体への自己紹介を行う機会でもありました。

2020年度は新卒社員が2人入社するということもあり、初めて「入社式」という場を全体会議の中で設けることとなったのです。

準備期間はおよそ1か月半。何せ初めての試みなので、下記のように進めていきました。

・他社の入社式の様子をリサーチし、フジタができそうなものをピックアップする。

・その中からさらに候補を絞り、製作スケジュールを立てる。

・一度実際に飾り付けてみて、足りないものを補う。

2,実際に用意したもの

・ウェルカムボード

無題

フジタはサインメーカーなので、本領発揮!といったところでしょうか 笑

今回は社内のホワイトボードに貼り付けて、会場となる会議場のセンターに設置しました。

周囲にはペーパーフラワーの飾りつけを行いました。

・立て看板

無題2

こちらも社内の技術で作ったものです。

当日玄関に設置しました。

・入社辞令

フジタへの入社の証です。

当日社長からそれそれ手渡していただきました。

3,当日の流れ

当日は午前中の会議の終盤に、「入社式」として以下の流れで行いました。

・自己紹介

・入社辞令の授与

・全員での記念撮影

・新入社員の記念撮影

IMG_0508

こちらは社内の一角での1枚です。

撮った写真はそれぞれに送り、また、社内でも共有できるようにしています。

4,まとめ

今回は初めての試みだったので、まだまだ改善の余地はあるのですが、まずは滞りなく執り行うことができてほっとした、というのが正直な感想です。

飾り付けや当日の流れの効率化など、回を重ねていくことで見えてくるものもあるかと思います。

フジタでは現在来年度採用の社員を募集中です。

またこうやって新しい仲間を迎えられればと思っています!

 

toiawase