株式会社フジタの京都本社では会社見学会を随時受け付けております。

そこで、このサインの知恵袋上でも会社見学を体験していただこう!と、実際にご紹介している各部門の業務内容や作業風景をお届けいたします。

今回は営業部門のご紹介です。

目次目次

  1. 営業部門の業務内容をご紹介
  2. 営業部門に向いている人は?
  3. まとめ

1,営業部門の業務内容をご紹介

営業部門は事務部門と同様に見積り・電話対応などのお問い合わせに答える社内業務のほか、実際にお客様のもとに訪れてサインの提案や商品のPRをするのが主な仕事です。

基本的に社外に出る事が少ない製造、事務、デザイン部門とは違い、営業は社外に出てお客様と直接会ってコミュニケーションをとる機会が多く営業の仕事ならではの魅力です。

社外では代理店に自社製品のPRをさせていただいたり、学校や病院でサインについてのお困りごとをお聞きしたり…お客様によりよいサインを提案できるように、日々業務に臨んでいます。

3,社員インタビュー

実際に営業部門で働いている社員の声をご紹介します。

Q.仕事のやりがいを教えてください。

A.たくさんありますが、あえて一つ上げるなら、年々自身が携わった建物が増えて行きます。身近な建物から有名な施設、時には在学していた学校や、家族や友人が働く施設まで。提案から納めるところまで携わる事が出来て、一つ一つの仕事に愛着が湧き、それが日を追うごとに増えて行くことは大きなやりがいです。(京都本社:高井)

A.普段何気なくみている看板というものを実際に自分で納めて、それを実際に使われているところを見ると、直でやりがいを感じれると思います。(京都本社:西居)

 

Q.営業部門に向いている人は?

A.営業部門には人の話をしっかり聞ける人が向いていると思います。同じ業種のお客様でも1件1件要望や悩まれていることが違う為、まずは人の話をしっかり聞くという姿勢を持たないと話が一方通行になってしまいます。お客様の要望を聞きながら、製品として形にして無事納められると喜んでもらえます。(京都本社:佐橋)

A.考えるのが好きな人が向いていると思います。設計提案ではサインの仕様や取付場所など明確な終わりがなくとことん考えようと思えば考え続けられるので、インテリアなど考えることが好きな人には向いていると考えます。(京都本社:湫)

Q.最後に営業部門のPRをお願いします!

A.営業部はみんな面白くてよく笑いが起きているくらい楽しく仕事ができます!

A.私は新人ですが皆さん優しく教えて下さいます。雰囲気も良く質問など聞きやすいと思います。(京都本社:古川)

 

4,まとめ

今回は営業部門の業務についてご紹介しました。

お客様の声や思いを直接感じられる仕事のため、その分やりがいも大きいと思います。

営業部門の社員インタビューも公開しています。下記リンクからぜひご覧ください!

社員インタビューページ

toiawase