こんにちは。京都芸術デザイン専門学校でイラストの勉強をしているインターン生の中村です!

2回目のブログ執筆になります。

今回はインターン2週目の内容について書こうと思います。

 

目次目次

  1. ホテルのピクト撮影
  2. ピクトのデザイン制作
  3. ボード制作
  4. まとめ

1,ホテルのピクト撮影

2週目の月曜は社外でのインターンシップでした。

内容は自分で商業施設の人に許可を貰って施設内のピクトを50枚以上撮影でした。多いっ…

午前は古川さんと一緒に京都駅周辺、午後からは1人四条河原町周辺の撮影に行きました。

お昼は公園の木陰でのんびりお休み。鳩ちゃんが可愛かったです。癒し。

そして午後、1人…。

不安しかなかったです…(・ω・;)

ですが、午前中に古川さんがとても親切にやり方を教えてくだっさったのでなんとか写真を撮る事ができました!

写真撮影を断られた所も何箇所かあったけど、目標の50枚も無事達成✨

とても怖かったけど、コミュニケーションが苦手な自分にとってとてもいい経験になったのではないかと思います。

 

2,ピクトのデザイン制作

火曜は、月曜に撮ったピクトを参考に自分でピクトのデザインを制作しました。

自分がピクト撮影したホテルは、ビジネスホテルがほとんどだったので、コンセプトはシンプルで馴染みやすい、だけど少しお洒落なビジネスホテルにしました。

イラストレーターを使うのは少し苦手だったけどだいぶ慣れたので、1週目のカタログの表紙デザインの時より作業スピードは上がったと思います。

そして、作りたいものをできるだけ理想に近づける力も身についたと思います。

いい感じにできたピクトのなかでも、トイレと喫煙所のピクトが個人的にとてもお気に入りです(*>ω<*)

 

3,ボード制作

水曜は、下山さんと三谷さんと一緒にボード制作をさせていただきました。

1週間分の写真をまとめて印刷したのですが、思ってたよりボードも写真も大きくてびっくりしました。

印刷した写真を一枚一枚カッターでカット。やっぱりカッターを使うのは苦手で、何枚か切るの失敗してしまいました…。

シートの四方巻込もさせていただきました。この作業はミス無くできました。

やっぱり手作業は好きです。ただしカッター、テメーはダメだ(・▽・#)

そして最後に下山さんと三谷さんとペタペタ貼り付け作業。

吹き出しにピクトを描いて完成!

とてもいい感じのボードが出来て満足です✨

 

4,まとめ

インターンシップ2週間目もたくさんのことをさせていただいてます。

苦手分野が多いなと感じましたが、一生懸命やってきて自分自身少し成長したのではないかと感じました。

インターシップも残す所あと2日になりました。日が経つのがとても早いです…。

残り2日間もできることを全力で取り組ませていただきたいと思います!!