学校や病院、公共施設など2階以上の建物には
なくてはならないサインが階数表示サインです。

これまでも規格商品を中心にご紹介してきましたが、
今回は最近人気の別注仕様に焦点を当ててご紹介していきます!

目次目次

  1. 一般的な階数表示サイン
  2. 別注表示
  3. 3D面取り加工
  4. ポップコーティング加工
  5. 木製階数表示
  6. まとめ

1.一般的な階数表示サイン

階数表示とは、施設の階段の付近に設置されている
「その場所が建物の何階なのか」を示すサインです。

階段のはじまりに付けて、その階の階数を示す各階タイプと、
階段の踊り場に付けて、その場が何階から何階への踊り場なのかを示す、
踊り場タイプの2種類があります。

踊り場タイプは右回り階段・左回り階段どちらに設置するかによって
表示が異なりますので注意が必要です。

フジタ規格商品でよく出る階数表示サインはAKプレートです。

アクリルをレーザーカットした切文字の階数表示で、
両面テープ接着か捨板施工かをお選びいただけます。
アクリル色はダークグレー、
書体は写真のタイムズニューロマンBイタリックが規格商品です。

2.別注表示

規格商品のAKプレートでもアクリルの色を変更したり、
フォントを変更した別注品の製作も可能です。

・別注表示

踊り場タイプですが真ん中のマークの形が規格品とは違った表示です。

・別注フォント

製作可能なサイズであればフォントを変更して製作も可能です。

・別注アクリル色

ダークグレーだけでなくアクリル色を変更して製作もできます。
またアクリルを塗装してご希望の色へ変更することも可能です!

規格品のAKプレートと同じ仕様であっても、
表示や色が変わると金額や納期が変わってきますので
詳しくはお問い合わせください。

3.3D面取り加工

次にご紹介するのはAKプレートと同じくアクリルの階数表示ですが、
ひと工夫加工を施したサインです!

写真を見ていただくとおわかりいただけるかと思いますが、
アクリルの角を面取り加工しています!

全体的に丸みを帯び、すっきりとした書体で
どんな施設にも溶け込むデザインです。
お好きな色に塗装できるところも魅力の1つです!

4.ポップコーティング加工

こちらはSUS切文字に工夫を加えた階数表示サインです。

SUS切文字の上に特殊樹脂コーティングを施すことで、
柔らかさや立体感を出し、付加価値を高めることができます。
素材を保護する力も優れているので製品に傷がつきにくくなる効果もあります。

5.木製階数表示

最後にご紹介するのは木製の階数表示です。

木製であたたかみのある階数表示サインなので
幼稚園や老健施設に最適です。

6.まとめ

建物に欠かせない階数表示サインだからこそ、
こだわったオリジナルの製品を設置してみてはいかがでしょうか?

お気軽にお問合せお待ちしております!

toiawase