フジタは室名札のトップメーカーとして、
全国の学校をはじめ公共・民間のさまざまな施設に
年間約20万枚のサインを製造・納入しています。

今回は庁舎へ向けたサインに焦点を当て、
リニューアルのご提案をさせていただきます!

目次目次

  1. 庁舎に求められるサイン
  2. だれもがわかりやすいサイン
  3. 地域らしさを打ち出したサイン
  4. まとめ

1.庁舎に求められるサイン

庁舎は毎日多くの方が、手続きや相談のために訪れる施設です。

はじめて訪れる方でも迷わずスムーズに
目的地へ向かえるためにわかりやすい誘導サインは必須です。

子どもからご年配の方、また外国の方も利用されるので
バリアフリーサインや多国語表記に関しても配慮が必要です。

またその地域らしさを意識したサインを設置すると
庁舎全体がより利用しやすく、まとまりのある空間にすることができます。

2.だれもがわかりやすいサイン

庁舎内をより利用しやすくするためのリニューアル工事に携わりました。
ご提案内容を納入事例を元にご紹介していきます!

トイレサインを統一

メインとなるトイレサインと合わせて誘導する天吊りサインを設置しました。
統一感を意識し、どこから見ても一目でわかる
サイズと配置場所に配慮しました。
(四日市市役所様)

バリアフリーサインを設置


改修前にはなかった点字案内板を設置し、
バリアフリーに特化した施設案内に変更しました。
(城陽市役所様)

フロア誘導サインを設置


行き先が一目でわかるよう、
床に誘導サインを設置してだれもがわかりやすい空間に仕上げました。
(城陽市役所様)

3.地域らしさを打ち出したサイン

フジタでは地域の特産品や県産材を使用したサイン、
地域の風土や文化をピクトへ反映させたサインなど
オリジナルのサインを製作することができます!

地域名産品を仕様したサイン

メインの総合案内板には城陽市産の「金銀糸」
で織られた西陣織パネルを仕様しています。
京都らしい雰囲気と高級感漂うサインになりました。
(城陽市役所様)

同町で馴染みあるウサギとカメのモチーフを
案内板とスタンドタイプの課名表示に起用し、
地域らしさを出しました。
(豊郷町役場様)

地域独自の世界に1つだけのサインを一緒に作りませんか?

<参考記事>

フジタのご提案 -地域の魅力をサインに!-

4.まとめ

室名札一枚のご発注から庁舎内サイン一式のご提案まで
弊社におまかせください!

今回ご紹介した以外にもサインのお困りごとがありましたら
お気軽にお問合せくださいませ。

toiawase