フジタではカタログ製品以外にもオリジナルサインの製作が可能です。
今回は地域の魅力を取り入れたオリジナルサインをご提案させていただきます。
地域の皆さまにより愛されるような施設づくりだけでなく、
観光で訪れた方々にもより地域の魅力を印象付ける一助となるのではないでしょうか。
フジタでどのような対応ができるかを、
「素材をかえる」「表示内容をかえる」の2パターンにわけてご紹介します。
目次
- 素材をかえる!
- 表示内容をかえる!
- まとめ
1,素材をかえる!
まずは、表示基板などの「素材をかえる」パターンです。
県産材仕様
こちらの写真は実際に納入させていただいたメジロカバ杉と地元産桧を使用した案内板・サインです。
フジタの木製サイン・案内板では タモ・メープル・ウォールナット 等がおなじみですが
県産の木材を用いることで、地域ならではのオーダーメイドサインとなります。
その他、県産材をピクトグラムの形に切り抜いた切ピクトもイメージがしやすく、
実際に取り入れていただきやすいサインのひとつかもしれません。
※地域や材・サインの種類によってご対応の可否が異なりますのでまずはご相談ください。
2,表示内容をかえる!
続いては、地域ならではの要素を取り入れ「表示内容をかえる」パターンです。
オリジナルのピクトデザイン
北海道ならマフラーを巻いたピクトグラム、
沖縄県ならかりゆしウェアを着たピクトグラムなど…
地域の風土や文化をとりいれたデザインには、ぐっと親しみを感じます!
地域のシンボルや工芸品・特産品をデザインに
ピクトグラムだけでなく、
地域の名所や風景、都道府県の草木花や動物など、地域のシンボルをイラストに起こしたり、
地元風景の写真や、工芸品の模様や柄などを画像化したものをご支給いただきデザインに取り入れることも可能です。
フジタで採用しているUV印刷では、1mm程度の細いラインやシャープなエッジラインの表現も可能となっております。
こんなデザインにしてみたい!というアイデアやイメージスケッチ、資料をいただけましたら、
社内のスタッフにてデザイン作成いたします。
※特に写真を印刷に使用する場合など、ご支給いただくデータや資料の詳細については
担当にて確認させていただきますので、まずはご相談ください。
47都道府県ピクトご用意ございます!
みなさんご存知でしょうか?
実はあらかじめご用意している都道府県ピクトもございます!
総合カタログに47点すべて掲載しております。
フジタのある京都府・東京都だとこのようなデザインです。
京都府は嵐山、東京都は東京タワーや浅草雷門など、各地域の名所や名産を取り入れたデザインです。
※こちらのピクトはフルカラー印刷でのご対応となります。
3,まとめ
いかがでしたでしょうか。
自分の地域ならどんなサインができるか、考えてみる時間も楽しいですね。
内容によってご対応の可否や、ご提案できる内容がかわってまいりますのであらかじめご了承ください。
皆さまからのご連絡をスタッフ一同お待ちしております!