弊社は多くの木製サインを取り揃えていて、
〈タモ材・メープル材・ウォールナット材・桂材〉が規格の製品になっています。
ざっとリンクを貼ったので、ぜひご覧になってみてください。
ところで、ここ数年〈県産材〉のお問い合わせを受ける事が多くなりました。
〈県産材〉とはなにか? フジタで対応出来るのか?
その点について今回はお話ししたいと思います。
目次
- 県産材とは?
- 対応できるの?
- 県産材の納入事例
- まとめ
1. 県産材とは?
まず気になるのが
- 県産材ってなんだ?
という点ですよね。
〈県産材とは〉
県内の森林から伐採され、県内で加工がおこなわれた木材のこと。
「手入れが必要な森林を伐採し、そこへ新しく植樹する」という森林のリサイクルをおこなう過程で生まれた木材は、品質・強度・含水量など多くの基準値をクリアすることにより、使用できるようになる。
ざっくり説明するとこんな感じです。
調べてみると、埼玉県・愛知県・静岡県・栃木県などがヒットします。
どの県も、県産材に力をいれているようで、
サイトを覗くと事例が写真付きで掲載されています。
気になる方は市や県のHPをチェックしてみてくださいね。
2. 対応できるの?
次に気になるのは、
- そもそもフジタで対応出来るのか?
という点。
単刀直入に申し上げますと
できます!
ですが、条件がございます!
では早速、【 支給材の条件 】を紹介していきますね。
上記の2点が重要な条件になります。
● しっかりと乾燥させた 乾燥材
よく乾燥をさせないと、木が反ってしまったり、割れてしまいます。
せっかく印刷を施しても、乾燥が足りなかったためにすぐ木が反ってしまい、
印刷もダメになってしまった…取付け金具から外れてしまった….というのは避けたいですよね。
木材の専門の方の監修のもと、しっかりと乾燥させた木材の支給をお願いいたします。
● クリア塗装ラッカー、ウレタンクリア塗装で仕上げたもの
乾燥させただけでは、まだ使用する事が出来ません。
乾燥させた後に、クリア塗装を施すことで木の呼吸をとめることができ、
木材の含水率を一定に保つ事が出来ます。
これも、木の反りや割れを防ぐことに繋がる重要なステップです。
3. 県産材の納入事例
ここで、県産材を使用したサインを納めた物件をご紹介します。
■ 小川消防署東秩父分署
埼玉県秩父郡、東秩父村にある消防署の新築工事。
ブラケット(金具)は弊社のモノを使用し、
木材は県産材を支給して頂いて制作しています。
さらに、色や特徴の違う木材を組み合わせる仕様のサインや、
木材と透明アクリルでスタイリッシュな案内板など、
こだわりの詰まったモノができあがりました。
写真を含めた紹介は、以下のリンクからどうぞ!
小川消防署東秩父分署
4. まとめ
いかがでしたか?
無垢材のサインは、高級感や存在感もあり大変人気な材質です。
サインに使用できるように、しっかりと事前の準備をお願いいたします。
その他、弊社の規格の木材サインも併せてご検討頂けますと幸いです。