本日はクリスマスですね!
・・・と言いつつ、内容は全く関係のない、印刷のお話です 笑
印刷で再現できる素材についてご説明します!
目次
- アクリル全面印刷でできること
- 木目を再現したサイン
- 畳を再現したサイン
- まとめ
1,アクリル全面印刷でできること
前回、アクリルの色を変えるために、全面に色を載せる方法をご説明しました。
長々と書いておりますが、とりあえず今回はアクリルの全面に印刷ができること、そして、「小口」の部分は白(素材の色)になることだけを押さえていてください。
今回はこちらの方法の応用で、アクリルに異なる素材の模様を印刷する、というサインをご紹介します。
2,木目を再現したサイン
「印刷で素材を再現するサイン」の中で、特に人気が高いのは「木目調」です。
ここでは2つのサインをご紹介します。
FAWプレート
アルミ製の枠に木目の印刷をしたアクリルプレートとネームプレートが入っています。
ネームプレートの部分は
・アルミ板
・アルミ板をWBラミ加工したもの(書き消しが自由に行えます)
・紙差し替え式
の3つからお選びいただけます。
詳しくはこちらもご参照ください(製品紹介ページ)
WAプレート
最近人気急上昇なのが、こちらのWAプレートです。主に老健施設で使用されています。
板面の差し替え可能な部分が2か所あり、小さな方にはお名前を、大きな方には絵や写真を入れることが可能です。
取り付けはスライドロックとなります。
なお、木の色目は薄・濃からお選びいただけます(※写真は薄)
詳しくはこちらもご参照ください(製品紹介ページ)
3,畳を再現したサイン
少し変わったところでは、畳の目を再現したサインがございます。
IGTMプレート
井桁型の木枠の中に、畳の目を印刷したクリアアクリルがはめ込まれています。
畳の目は裏刷り、表示は表刷りが基本仕様です。
(表・裏刷りについてはこちら)
詳しくはこちらもご参照ください(製品紹介ページ)
4,まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は木目と畳、合わせて3種類のサインをご紹介しました。
写真でもその素材感のリアルさが伝わるのではないでしょうか?実際に見てもなかなかにリアルです。
納期や価格など、様々な理由であきらめがちな別注も、アクリルへの印刷であれば多少コストを抑えてご提供できる場合があります。ぜひ一度お問い合わせくださいませ。