こんにちは!光宗です。
皆様の会社はSNSを使っていますか?
フジタではFacebook、Twitterアカウントがあり、
ブログの更新情報やピクト、商品のPRを行っています。
フジタSNSアカウント
日々更新しているものの、
イマイチ成果が出ているのかわからない…
どのように取り組むべきかわからない…
とお悩みの方も多いのではないかと思います。
今回の記事では研修で教えていただいた「SNSの活用方法」について、
詳しくご紹介します!
目次
- 「個」を出す必要性
- そもそもSNSとは?
- SNSの種類と特徴
- 活用のコツ
- まとめ
1,「個」を出す必要性
研修の中で、
「伝わらなければ、存在していないのと同じ。
商品を変えず、広告(PR方法)を変える」
という言葉がありました。
講師に来ていただいた方はその言葉を聞いて
自社の独自の価値を発信し続け、
売り上げや集約に繋げることができたのだそうです。
独自の価値は会社のものだけではなく、
個人にも各々違った強みや魅力があります。
そういった個性、「個」を出すことで
共感したり賛同した方がお客様となるという考えです。
2,そもそもSNSとは?
SNSとは?
Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、ソーシャル(社会的な)ネットワーキング(繋がり)を提供するサービス、という意味。主に情報の発信・共有・拡散といった機能がある。
1990年後半からインターネット上で人と繋がることのできるSNSが登場し、
2000年代になって「GREE」「mixi」「Twitter」「Facebook」と
日本でもサービスが開始していきました。
3,SNSの種類と特徴
Facebook、Twitterの違いについてはこちらの記事をご覧ください!
https://www.fujitanet.co.jp/chiebukuro/10225
今流行りのInstagramに続いて
「Pintrest(ピンタレスト)」というSNSが流行しているようです。
Pintrest(ピンタレスト)とは?
ピンボード風の写真共有ウェブサイトで、ユーザーは興味のあることや趣味などテーマ別で画像コレクションを作成、管理することができる。また、他のピンボードを閲覧して自身のコレクションか好みの写真として画像を「リピン」することもできる。
PintrestとInstagramにはこのような違いがあります。
フォロー対象がユーザーごとではなく、ボードのみを
フォローすることができるので気軽にフォローでき
情報の拡散率が高くなるようです。
4,活用のコツ
SNS活用のコツは大きく分けて3点あります。
- コツコツ積み重ねる
毎日決まった時間に投稿する→見てくれる人が毎回投稿を見やすくなる。
- ターゲット、目標を絞る
誰に見てもらいたいのかを明確にする。
商品やターゲットに合わせて投稿時間を設定する。
- 仲間作りをする
一方的に発信するだけではなく、イイネをする。
お客様や仲間と繋がりを持つことで継続ができる。
5,まとめ
いかがでしたでしょうか?
SNSは大企業よりも中小企業のほうが自由度が高く、
個性を出して自分や自社の良さを発信できるそうです。
お金をかけずに始められることもSNSの良さですね〜
フジタでもSNSをより活用して商品をPRできればと思います!