木目アイ

こんにちは!光宗です。

今回は「木目印刷」について詳しくご紹介します!

目次目次

  1. 木目印刷とは?
  2. 規格商品
  3. 別注商品
  4. その他の木目表現
  5. まとめ

1,木目印刷とは?

フジタで所有しているUVダイレクト印刷機は様々な印刷が可能で、
細かな文字や、フルカラーの写真なども印刷することができます。

今回ご紹介する木目印刷とは、
木目の写真データを印刷したものを指します。

関連記事:その素材、印刷で再現できるかも!?

2,規格商品

木目調印刷をしているフジタ規格商品は2種類です。

木目1

WAプレートはクリアアクリルに木目調印刷をし、
アクリルを貼り合わせて作られた居室サイン用プレートです。

木目4

木目調印刷は薄いもの・濃いものの2パターンあり、
お選びいただいて製作できます。

木目2

FAWプレートは木目とアルミと組み合わさったプレートです。
木目調部分は白のアクリル板で、サイズのバリエーションも
豊富に取り揃えております。

3,別注商品

木目調印刷は弊社で扱う板ならば、どの素材にも施すことができます。

通常木目調印刷が規格ではありませんが、
木目調印刷の仕様で出荷した商品をご紹介します!

木目5

こちらはFTYアルミプレートです。
ピクト部分の背景にのみ木目調印刷を施しました。
アルミ製のプレートですが、あたたかみのある印象になりますね!

木目6

通常は畳地の印刷、または和紙貼りをするIGプレートです。
木枠の中の表示板も木目にすることで違った印象になります。

4,その他の木目表現

木目調印刷はUVダイレクト印刷機で施しているとお話ししましたが、
他にもシートで木目を表現する場合があります。

木目3

病院などで利用いただいているプライバシープレート、
FR-SWプレートにも木目が使われています。

サイドや上下部分は木を利用しておりますが、
表示部分はインクジェットシートで木目を出力して
マグネットシートや板に貼り付けている仕様です。

また、3M様のダイノックフィルムは木目調のシートです。
フジタでもご指定いただければ板に貼った上から印刷したり、
カッティングシートの文字を貼って出荷することもあります。

木目7

5,まとめ

いかがでしたでしょうか?

木製ではなくても木目調の印刷をするだけで
あたたかみが出て、おしゃれさも増す気がします!

お値段はプレートやサイズ、仕様によって変わる場合がありますので
詳しくはお電話やFAXにてお問い合わせくださいませ。

toiawase