設計提案トップ画像

フジタのホームページをこまめにチェックされている方は既にお気付きかもしれませんが、
新たに【設計提案】についてのページが新設されました!

トップページ上部のバナーもしくは下記リンクよりアクセスが可能です。
?設計提案ご案内ページ

今回は設計提案について改めてご説明させていただきます。

目次目次

  1. サインでお困りではございませんか?
  2. 設計提案とは
  3. サイン詳細図とは
  4. サインキープランとは
  5. 設計提案に関するQ&A
  6. まとめ

1, サインでお困りではございませんか?

建設設計に携わるみなさま、サインでお困りではございませんか?

「外構サインと内装サインを一緒に計画したい」
「サインのイメージはあるが、最適な素材と形がわからない」
「サインの詳細図も取り入れたい」
「サインプラン作図の時間が取れない」 などなど・・

このような様々なご要望にフジタは無料でお応えいたします!

※カラー原稿での提案は有料になります。

2, 設計提案とは

設計提案はサイン製作のスタートの段階です。
これから新築や増築をされる建物に、こんなサインを設置してはいかがでしょうか?というご提案をさせていただきます。

フジタの商品である屋内の室名サインから、
屋外に設置する名称サインや案内板、掲示板などのサイン一式をご提案することができます。

関連記事?:プロが教える!サイン計画4つのポイント(設計提案)

作図はAutoCADのソフトを使用しています。
お客様にお送りする形式は、DWG形式・DXF形式、PDF形式です。
ご希望であればJWW形式にも変換できます。
関連記事?お送りする図面データについて

ご依頼の際には、平面図や図面枠をCADデータでいただきます。
設計事務所様では各会社のロゴが入った図面枠を持っていらっしゃるので、
その図面枠や平面図にサイン詳細図やキープランを作成致します。
それらを建築計画の図面に組み込んでいただくことができます。

3, サイン詳細図とは

まずこちらがサイン詳細図です。
サイン計画 サイン詳細図 AutoCAD画面
↑AutoCAD画面

↓PDF確認用データ
サイン計画 サイン詳細図 PDF確認用データ
サイン計画 サイン詳細図 PDF確認用データ

サイン詳細図は、ご提案する商品の施工図または承認図と呼ばれるものの一覧です。
商品の仕組みや取り付け方法などが読み取れます。

参考に部屋名やピクトの表示も入れますので、より仕上がりをイメージしていただきやすいと思います。
サイン詳細図では、商品の構造、表示方法、施工方法、数量などを表記しています。

サイン計画 サイン詳細図

一番最後の枠にはサイン特記仕様という、材料や書体、ピクトグラムなどその他サインに関する仕様を記載しております。
(※内容は現場ごとの決定事項に合わせて変更可能です。)

一覧は基本的に9分割になっており、商品数や見やすいサイズに応じて調整しています。
順番の決まりは特にありませんが、よくある提案一例は、下記のようなラインナップです。

◆屋外サインの提案一例
施設名称サイン(箱文字)
施設名称サイン(自立型)
掲示板
駐車場サイン
身障者用駐車場サイン

◆屋内サインの提案一例
総合案内板
各階案内板
トイレ点字案内板
突出型室名サイン
突出型ピクトサイン
平付型室名サイン
平付型ピクトサイン
エレベータ内案内板
手すり点字サイン
階数表示(踊り場・当階)
バックヤードサイン

もちろん建物によってニーズが違うので、商品の種類や数は様々です。
設計提案は、
・すべてフジタにお任せ
・お客様のご提案をそのまま図面化
・お客様と打合せしながら
など、提案方法も様々です。

4, サインキープランとは

サイン計画 サインキープラン AutoCAD画面
↑AutoCAD画面

↓PDF確認用データ
サイン計画 サインキープラン PDF確認用データ

↓PDF確認用データ(拡大図)
サイン計画 サインキープラン PDF確認用データ(拡大図)

サインキープランは、サイン詳細図のサインを建物のどこに設置するかを提案する図面データです。
お客様からいただいた平面図はこのサインキープラン作成に使用します。
詳細図のそれぞれの承認図左上にふっている番号を、各階全てにプランニングしています。

5, 設計提案に関するQ&A

Q.図面データのサイズは?
A.基本的にA1サイズで作図いたします。PDFデータはキープランA3サイズ、サイン詳細図A4サイズに設定しております。
ご指示いただければご希望のサイズに変更させていただくことが可能です。

Q.サイン1枚でも図面をかけますか?
A.1枚からでも作図できます。

Q.平面図のCADデータがありませんが、キープランはできますか?
A.PDFデータやAIデータでも作図することができます。
紙面しかない場合でもスキャンデータの上にキープランを作図できます。
ただしそこから図面データにすることは不可能です。PDF形式となります。

Q.別注の図面を描くことはできますか?
A.弊社規格サインの別注や簡易なサイン図面は可能です。
基礎を含む複雑な図面などは対応できない場合がございます。

Q.壁面の仕様によって取り付け方法を変更できますか?
A.可能です。安全な取り付け方法をご提案いたします。

Q.室名表示を指定の書体で描くことはできますか?
A.弊社で持っている書体であれば可能です。
フォントがない場合には、図面内に「※書体は◯◯◯とする。」というような文言を記載致します。
多国語表記の場合も文言での記載となります。

Q.名称サインの図面にロゴを組み込めますか?
A.図面データや、AI・EPSデータなどのパスデータでいただければ可能です。
データがない場合は外寸サイズをロゴマークとして記載致します。

6,まとめ

いかがでしたか?
今回は設計提案についてご紹介いたしました。

設計提案のご依頼やご質問など、お気軽にお問い合わせくださいませ!

冒頭にも記載しました ?設計提案ご案内ページ からお問い合わせフォームにアクセスも可能です。

総合カタログとは別に、
設計事務所様にオススメの「サインコレクション」もご用意しております!
こちらのリンクから ?カタログ請求 も可能ですので是非あわせてご利用くださいませ。

カタログ一覧

 

皆様からのご連絡を社員一同お待ちしております。

toiawase