387751_s

初めてのお問い合わせ、ご注文…
勝手がわからず戸惑うこともあるかと思います。

お問い合わせ全般については、以前下記のような記事を掲載しております。

お気軽にどうぞ!はじめてのお問い合わせ

上記記事では質問などのお問い合わせ、商品情報の確認 → ご注文 といった大まかな流れにそったご説明でしたが、
今回はご注文について、より詳しくご説明をさせていただきたく思います!

目次目次

  1. 商品を注文したい!
  2. 注文内容の詳細について
  3. お支払い方法について
  4. まとめ

1,商品を注文したい!

カタログやホームページを見て商品情報を確認、質問事項がある場合は問い合わせいただき、見積りで金額確認なども経て…

「欲しい商品が決まったぞ!」「さあ注文だ!」・・・

お客様の業種によっては、代理店をご紹介させていただく場合もございます。
あらかじめご了承くださいませ。

*****

直接お取引をさせていただく場合には、
お見積り依頼やご注文内容をメールもしくはFAXにてご連絡お願いしております。

専用の発注書はございません。
メールもしくはFAXに、下記3点をご記載ください。

①御社名とご担当者様のお名前

②ご連絡先(住所・電話番号・FAX番号・メールアドレスなど)
※商品の納入先がお客様ご住所と異なる場合は、納入先もご指示ください。

③商品の品番、枚数(表示内容の有無なども)

 

※なお、初回お取引時は代金引換(手数料はお客様ご負担)
もしくは事前入金でのお支払いをお願いしております。

お客様の業種によってもご対応が異なる場合がございます。
お問い合わせいただいた際に詳細をお伝えしておりますので、
あらかじめご了承くださいませ。

お見積内容やお支払い条件等にご納得いただけましたら、
正式に発注をいただき、製作に入らせていただきます。

 

2,注文内容の詳細について

製作に入るにあたって、
ご注文内容についてなにか確認が必要な事柄がある場合は
こちらからお伺いさせていただきますのでご安心くださいませ。

商品の品番や、枚数については初めにお知らせいただくことが多いかと思います。

また、ピクトグラムを表示入れする場合には、カタログ掲載のピクト番号など添えていただくことが多いので、
追加で確認する事柄はそこまで多くないかと感じています。

主になるのは文字をお入れする際のフォントや印刷色などについてのご確認でしょうか。

 

フォント

下記は弊社カタログに掲載しております、フォント一覧です。

フォント

フジタでは緑地のフォント3種を標準書体としております。
それ以外のフォントとは金額設定が異なりますのでご注意ください。

(特別ご指示がなければ、御見積りは標準書体として出させていただいております。)

スーラDB は 丸ゴシック
新ゴM    は 角ゴシック
HG 明朝E   は 明朝体  …と簡潔に呼ぶこともございます。

 

商品の品番によって、特別ご指示のない場合はカタログ掲載と同じフォントでご対応する場合もありますが、
ご指定のない場合は念のため確認させていただきます。

フォントを決めかねている場合なども、学校や幼稚園など、どのような施設でお使いになるか
ご相談いただけましたら適したものをご提案させていただきます!

関連記事
プロが教える!サイン計画4つのポイント(設計提案)

 

印刷色

下記は弊社カタログに掲載しております、基準色の一覧です。
基準色
こちらは特別ご指示がなければ黒色での印刷となることが多いですが、
木製サインや、表示基板がカラーアクリルの場合など、基本の印刷色が変更となる場合もございます。
一例ですがご紹介いたします。

 

例えばタモ材を用いたFWプレート(タモプレート)の場合は基本印刷色は茶色です。

タモ基本印刷色

 

また、下記写真はアクリマットプレートのGFY81をアクリル黒にて製作したものですが、
こういった場合は、表示基板のアクリル色にあわせて印刷色を黒から白に変更しております。

GFY81_黒アクリル

ご希望の印刷色がある場合はあらかじめお伝えいただけますと、よりスムーズにご対応させていただけるかと思います。

尚、フジタではカタログ掲載以外の印刷色もご対応可能でございます。
その場合は、日塗工の色見本番号にてご指示ください。

※金額については都度御見積りとなります。

 

また、Illustratorのデータを支給いただいての製作も可能です。
(※データ支給の有無によって御見積り金額も変更となる場合がございます。)
ご希望の場合はご相談くださいませ!

関連記事
支給データの注意点

 

3,お支払方法について

冒頭の「1,商品を注文したい!」内でもすこし触れておりますが、

初回お取引時は代金引換(手数料はお客様ご負担)
もしくは事前入金でのお支払いをお願いしております。

(お客様の業種によってもご対応が異なる場合がございます。
お問い合わせいただいた際に詳細をお伝えしておりますので、
あらかじめご了承くださいませ。)

代金引換の場合、商品をお受け取りの際にお支払いいただきますのでイメージがしやすいかと思います。

事前入金の場合はご注文内容確定後、御請求書PDFとあわせてお振込先についてご連絡いたしますので、
ご入金をお願いいたします。(御請求書原本は別途ご郵送いたします。)

ご入金確認後に製作着手となります。

4,まとめ

いかがでしたでしょうか。

お客様によってご注文内容は様々ですので、一概にいえない部分もございますが、
ご注文時に必要な事柄など、少しでもイメージしていただければと思います。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

toiawase