フジタといえば、皆さんご存知 年間12万枚以上を納めているサインメーカー。

ひと言でいえば
サインを作って、みなさまの元にお届けしている会社です。

「人々のためになる商品」「世の中に役立つ商品」を提供することを製造・開発メーカーとしての第一の責務と考え、
どんな時代においても、人々の豊かな生活、未来へ向けて開発をし続けてまいりました。

その責務を果たすためには、各部門のスタッフ同士の協力と連携がかかせません。

今回はフジタがどのような会社なのかを、
各部門のご紹介を通して、みなさまに知っていただければと思います!

目次目次

  1. 株式会社フジタ
  2. 各部門のご紹介
  3. 作業内容ご紹介
  4. フジタのネットワーク ー子会社のご紹介ー
  5. まとめ

1,株式会社フジタ

高度成長で生活も教育も豊かになった昭和52年。
白黒テレビ放送が廃止され、王貞治さんが第1回国民栄誉賞を受賞した年に、
株式会社フジタは、京都にて創業いたしました。

未来ある人々の生活・教育によりそう商品をめざし、
全国各地の学校への「室名札」の納入からのスタートでした……

*****

2021年で創業から44年となります。

44年という長い時間の中では、本社工場の新築や増築、
関東・東京への支店設立など様々な変化がありました。

教育施設のみならず、病院や老健施設にも目を向けた新商品の開発…

展示会出展や、各種SNSも使用した情報発信にも力を入れたりと、
都度、時代にあわせた挑戦と改善をしながら、現在にいたります。

現在は 京都市山科区の本社・工場東京都千代田区の東京支店にて、
各スタッフが協力して業務に取り組んでおります!

2,各部門のご紹介

まずは各部門のご紹介です。

メーカーの要である商品の印刷・製造部門を筆頭に、商品の出荷・梱包部門、
※印刷・製造・出荷・梱包部門については、工場のある京都本社のみでの稼働です。)

社外にでて皆様のご要望をうかがい・ご提案させていただく営業部門
カラー原稿やCAD図面を用いてみなさまのイメージを形にするデザイン(原稿・設計)部門
営業部門のサポート、いただいたお問い合わせやご注文・お見積りの対応をする営業事務部門
公式ホームページの運営など、WEBやネットワーク関連の管理全般を担当するWEB部門、

そして組織に欠かせない人事や経理部門とがございます。

ホームページには、
各部門のスタッフインタビューや、スタッフ紹介も掲載しておりますので、
あわせてぜひ閲覧いただければと思います!

■スタッフインタビュー

■スタッフ紹介

3,作業内容ご紹介

各部門の作業内容を簡単にですがご紹介します。

印刷・製造

各種機械を使用し、商品の印刷や製造をいたします。
カタログ掲載の規格品のみならず、別注品への対応力も備えているのがフジタです。
お客さまから別注品の対応可否についてご相談を受けた際にも、出来る限りご要望に沿えるよう、製造部門にて確認させていただきます!

他部門のスタッフも交えて、新商品開発にも取り組んでおります。

出荷・梱包

検品を経て完成した商品の出荷・梱包を担当します。
見積り、ご注文、原稿作成と承認、印刷・製造、検品、梱包、出荷・・様々な工程を経て、お客様の元へ出発していく商品を送り出します。

作業にあたっては、商品サイズや数量に応じて梱包方法や運送会社などを都度使い分けます。

製造部門と兼務のスタッフをはじめ、パートタイムのスタッフとで協力して作業しております。
中には勤続20年、30年を超える大ベテランの方もおり、フジタの出荷・梱包部門はパートタイムのみなさんに支えられています!!

営業

夏の暑さにも負けず、冬の寒さにも負けず…
設計事務所・学校・病院・業者様など、お客様の元を訪問して商品のPRをし、ご要望を伺い、よりよいサインのご提案をさせていだだきます。

設計提案においては、ご依頼をいただきましたら
平面図から建物の動線などを考慮して、取り付ける箇所はもちろん、どの商品にするか、ご要望に応じて別注仕様などを考えたりもします。
ほかにも建設現場での打ち合わせ、見積もりやお問い合わせへの対応など社内、社外で様々な仕事をしています。

デザイン(原稿)

Adobe Illustrator などのソフトを使用し、お客様にご提出する各種サインのカラー原稿作成をいたします。
表示内容や色など、迷われた際はお気軽にご相談くださいね。

室名札1枚から建物一棟分のサインまで、物件の大小は様々です。
物件原稿の他に、情報誌や展示会出展の際のブースデザインなど各種デザイン作業も担当しています。

※京都本社では、印刷用のデータ入稿や、各種シートの製作なども行います。

デザイン(設計)

CADソフトを使用した図面作成をいたします。

設計提案ではご要望に応じてサイン詳細図やキープランなど、一式を担当します。
ソフトの操作とあわせて、社内で対応できること、できないこと…そういった商品設計に関する知識がかかせません。

別注品のご注文やご相談を承った際などにも、ご要望があれば図面を書き起こし、お客様にご確認いただきます。

※京都本社では、レーザー・ルーターなどの機械操作もあわせて行います。

営業事務

営業部門のサポートをしながら、いただいたお問い合わせやご注文・お見積りの対応、
納品書の入力や各種書類の作成、電話対応などをいたします。

電話やFAX・メールなどでお客様とやりとりさせていただく機会が多い部門です。
フジタの窓口として各種ご案内ができることはもちろん、
みなさまにフジタのファンになっていただけるよう、寄り添った丁寧な対応をこころがけております。

WEB

公式ホームページの運営など、WEBやネットワーク関連の管理全般をいたします。
アクセス解析などで現状を把握し、時には新しいページを作成したりと、よりよいホームページを目指して日々改良に努めます。

その他、テレワーク導入時には、実施にあたって必要なことがらの確認や、各スタッフへの端末の操作方法周知なども担当しました。
PC関連などで各スタッフでは解決できないことがらが起きた場合の相談を受けることもあります。

人事・経理

採用関連や、勤怠管理など、組織にかかせない各種管理を担当しております。

※特に人事・経理部門など、他部門との兼任が主になっており、単独での求人は行っていない部門もございます。
ご了承ください。

*****

その他、知恵袋スタッフブログなどの更新、
情報誌内の記事作成などの社内業務は各スタッフで分担して行っております。

*****

また、フジタでは多能工化の取り組みも行っており、
一部スタッフにおいては各種部門を兼任したり、また、期間を定めて別部門の作業も経験を積んだり…
といったこともございます。

*****

こんなことをやりたい!やったほうがよりよくなります!

そんな声をあげれば、耳を傾けてもらえる。
そして、精査を経てGOサインが出れば実際に行動にうつすこともできる!

そんな雰囲気のある会社かなと思います。

4,フジタのネットワーク ―子会社のご紹介―

その他、フジタには ブリッジワン といった子会社もございます。
通信販売を主として、下記のようなサイトを運営しております。

フジタのスタッフでも、
部門によっては子会社経由での手配対応に関わったり、
子会社関連の内容でお客さまからの問い合わせいただいた際には情報を確認し合ったりなど、
子会社のスタッフとも連携を取り合って作業をすすめるような機会もございます。

5,まとめ

いかがでしたでしょうか。

お客さまと直接やりとりする機会の少ない部門もございますが、
日々、お客様のために知恵を出し合い、協力して取り組んでおります!

株式会社フジタを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

*****

採用情報についてはホームページにてご案内をしております。

すこしでも興味を持っていただけた方、気になる点がある方など、
お気軽にお問い合わせくださいませ!

toiawase