株式会社フジタの京都本社では会社見学会を随時受け付けております。

そこで、このサインの知恵袋上でも会社見学を体験していただこう!と、実際にご紹介している各部門の業務内容や作業風景をお届けいたします。

今回はデザイン・原稿部門のご紹介です。

目次目次

  1. 原稿・デザイン部門の業務内容をご紹介
  2. 使用している機材をご紹介
  3. 原稿・デザイン部門に向いている人は?
  4. まとめ

1,原稿・デザイン部門の業務内容をご紹介

続いて、京都本社原稿・デザイン部門の1日の大まかなスケジュールをご紹介します!

9:00~:始業

1日の予定を確認し、お急ぎの原稿依頼や、出荷日の近いダイレクトデータを優先して対応します。

10:30~:部門全体打ち合わせ

京都本社の原稿・デザイン部門では、毎日午前10:30からと午後14:30から、部門全体で打ち合わせを行います。定期的に仕事の割り振りをすることで、無駄なく効率的に仕事を進められるようにしています。

12:00~13:00:昼休み

13:00~:新規原稿、シートや社内製作物の作成

新規の原稿依頼やシートの作成に順次対応していきます。パートさんや部門のメンバーで協力して商品を製作しています。

17:45:終業

2,使用している機材をご紹介

原稿部門で使用している機材について、他の部門と大きく異なるのが、パソコンはMACを使用しているという点です。

AdobeソフトIllustratorを使用し、カラー原稿を作図します。MACについてはこちらの記事をチェック!→知っておきたい!WindowsとMacの違いと落とし穴

原稿の作成

原稿とは、お客様に提出する商品のレイアウトデータのことです。白黒の設計提案資料等をもとに、どの商品がどんな表示で何台あるのか、お客様に詳細をイメージしてもらいやすく、見やすいカラー原稿を作成します。

UVダイレクト印刷のデータ作成

UVダイレクト印刷機にて、印刷に使用するデータを作成します。お客様からご注文頂く、異なる素材・表示内容の商品を効率よく印刷できるように、データを指示書を作成します。(京都本社のみ)

 

3,デザイン・原稿部門に向いている人は?

最後にデザイン・原稿部門の社員からのコメントをご紹介します。

Q.この部門に向いている人は?

A.”初動の早い人、1つずつ着実に物事に取り組める人”
“もの作りが好きな人”
“シート商品の製作もあるので、手先が器用な人”   など…

Q.仕事のやりがいは?

A.”自分が作ったサインが日本のどこかに設置されていると考えると嬉しい”
“公立の学校への納入実績が8割と話すと、サインの知識がない人にも感心される”   など…

Q.就職活動中の学生さんに向けたPR

A.”PRとしては新入社員には指導担当の先輩社員がつきます。気軽に相談できる関係で成長を見守ります”
“先輩方は皆気さくなので、あまり緊張しすぎず、ふだん通りの皆さんのまま飛び込んできてもらえればと思いま す。”   など…

フジタでは各部門の社員インタビューを公開しています。原稿部門の社員のインタビューもありますので、せひご覧ください!→社員インタビューページ

4,まとめ

今回はフジタの原稿・デザイン部門についてご紹介しました。

フジタ京都本社では会社見学を随時受付中です。興味のある方はお気軽にぜひお問い合わせくださいね。

toiawase