フジタではお馴染みの規格商品からこだわりの別注商品まで、
様々な施設に製作したサインを納めさせていただいております。

今回は【海老名市立有馬図書館】のご紹介です。

目次目次

  1. 納入施設紹介
  2. 納めたサインをご紹介!
  3. まとめ

1,納入施設紹介

「海老名市立有馬図書館」は、門沢橋コミュニティセンターを併設した図書館になります。
令和3年5月に、2施設の強化を図りリニューアルオープンいたしました。

「学びとコミュニティの複合施設」として地域に広く愛される施設へ、フジタのサインを
納めさせていただきました。

2,納めたサインをご紹介!

こちらの施設では、主にアクリマットプレート(別注製品含む)のサインを納めさせていただきました。

光を取り込んで明るく爽やかな施設にマッチするような、ホワイトマットをベースとした
サインになります。

最初にご紹介させていただくのはこちらの書架分類マップ。

このサインはフジタのWAプレートをベースとした別注品になります。

規格の商品は老健施設等で利用者様の名前を入れたり、描かれた絵を入れられたりと
居室サインとしての側面が強い商品なのですが、大きさが変わることで用途の幅が広がり、
元々は木目調印刷だった箇所の印刷色を変えることで、また違った印象を受けるようになりました。

フジタのメンバーも、お客様からご要望を頂くことで新しく発見・気づきを得ることが多々あります!
商品によって製作の可/不可がございますが、「こんなサインが欲しい……」と思ったら
まずは一度ご相談ください!

次にご紹介させていただくのはFGYプレート(サイズ別注)を使用したピクトサインです。

注目していただきたいポイントはずばり「印刷色」です。

サインの文字色等で特に使用されるのはやはり黒ですが、
こちらの施設では文字・ピクトの基本色をダークグレーにしています。

あえてダークグレーにすることによって、視認性はそのままで黒よりも柔らかい印象を
与えることができます。
ホワイトマットの表示基板とは特に相性抜群です!
※別注色になるため、金額が上がります。

点字案内板は、爽やかな黄緑系の色調で製作しています。
文字・ピクトの色をダークグレーにすることで、全体の統一感を損なわないデザインになっています。

「サインの雰囲気を変えてみたい!」「普通の黒だと施設に合わないかも……」
そんな時はぜひ色を指定してみてください。

フジタでは主に日塗工の色見本のほか、DICPANTONEの色見本でも色合わせをすることが可能です。

思い通りの色が印刷出来る?!|色見本についての知識

「具体的な色を決めるのは難しい……」
そんな時は「こういう雰囲気にしたい!」といった要望をお伝えいただければ
カラーの原稿を作成してご提案もさせていただきます。

お気軽にどうぞ!原稿作成のススメ

3,まとめ

同施設には今回ご紹介させていただいたサインの他にも、多数の特徴的なサインを
納めさせていただいております。

今回ご紹介しきれなかったサインは全て納入実績のページでご覧いただくことができます!
納入実績のページでは、フジタがこれまでに納めさせていただいたサインを
多数紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

海老名市立有馬図書館

toiawase