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こんにちは!東京支店の小笠原です。

みなさんは、売れる商品には何が必要だと思いますか?

単に他社と比較して「安さ」や「デザイン性」・「機能性」があれば売れる!なんて思っていませんか。
どんなに安くても、質の良い商品でも「製品戦略」「価格戦略」「流通戦略」「プロモーション戦略」=マーケティングミックス(マーケティンングの4P)が必要です。

なぜなら、どんなに良い商品でも競合他社がすでに販売し、販売シェアを大幅に持っていたら商品を販売する意味がないですよね。その場合は、他社と切り口を変えて販売する必要があります。

※この「マーケティングミックス」を行う前には必ず、「市場分析」「ターゲットの選定」をする作業が必要となります。
過去に市場分析」「ターゲットの選定に関する記事がございますので、合わせてご覧くださいませ!

それでは、マーケティングとは何か・マーケティングの一連の流れをご説明してから「マーケティングミックス」ついて触れていきたいと思います!

目次目次

  1. マーケティングの一連の流れ
  2. マーケティングミックス(マーケティングの4P)とは?
  3. 製品戦略
  4. 価格戦略
  5. 流通戦略
  6. プロモーション戦略
  7. まとめ

1,マーケティングの一連の流れ

前回の記事でも簡単にご説明致しましたが・・・

ーおさらい!マーケティングとはー
簡単に言うと、「売れるための仕組み」をつくることです!
製品の開発から、消費者に渡るまでの過程で行われる事業活動のことを指します。
消費者の求めている商品・サービス(市場)を調査し、販売までの一連の流れを決定します。
(どのような製品を作り、どの位の価格で販売し、どのような流通で、どのように販売するのか・・・といった感じです。)

 

街へ行き、ふとお店に足を運ぶと同じモノでも多くのメーカーの商品が売られていますね。
他の商品と差別化し、より多くの人に商品を購入してもらうためにマーケティングの作業はかかせないものです。

下記がマーケティングの一連の流れになります。(※商品企画の場合の流れです。今後の改善点や具体的な目標を設定する場合は、③・④を省きます。)

マーケティング流れ-01

マーケティングの中で特に重要なのは、①自社の分析・市場分析②ターゲットの選定です。
自社の分析・市場分析の結果を把握し、ターゲットを具体的に選定することで具体的な目標が立ち、マーケティングの一連の流れ(道筋)が出来ます。
今回は、⑤の「流通戦略(マーケティングの4P)」に光をあてていきます。
それでは、「流通戦略(マーケティングの4P)」について説明していきます!

2,マーケティングミックス(マーケティングの4P)とは?

マーケティングミックス(マーケティング4P)とは、ターゲットに働きかける具体的な施策を考えるためのマーケティング戦略のことです。(誰に、どんなものも、どのように提供するのか)

 

4つのP①製品戦略(②価格③流通戦略④プロモーション-販売促進から具体的な施策を考えます。
この4つのPのうち、どこを重視してどのように組み合わせるのかを考えることが大切です。

名称未設定-1-01

それでは、具体的に4つのP①製品戦略②流通戦略③価格戦略④プロモーション戦略についてご説明いたします!

3,製品戦略

★製品戦略では、売れる商品を作るために下記の9ポイントをバランスよく組み合わせましょう。

①アイデア
②ネーミング
③ブランド
④サービス
⑤基本性能
⑥スタイリング
⑦ターゲット
⑧ライフサイクル
⑨パッケージング

例えば、②ネーミングの例としてヤマト運輸が挙げられます。
ヤマト運輸=宅急便
「宅急便」とはヤマト運輸が提供する宅配便サービスの商標のことです。
この呼び名は、世間で一般的に呼ばれていますよね^^

次は、価格戦略についてです。

4,価格戦略

ー価格戦略の基本ー
「単に安ければ売れる」というものではなく、「良いものを満足して買ってもらう。」が価格戦略の基本です。

「高い」と感じたら絶対に買いませんよね^^;

価格戦略では、価格を決める4つの要素を確認しましょう。

競合他社 買い手 作り手 売り手

次は、流通戦略についてです。

5,流通戦略

ー流通の基本ー3種類
①物流(物的流通)=輸送・保管・在庫の流れ
②商流(商的流通)=取引の流れ、決済の流れ
③情報流通(情報システム・POS)※流通では、商品「モノ」だけが動くのではなく「取引の流れ」や「情報の流れ」といった「コト」も同時に動いています。

 

流通戦略では、商品が消費者の手に渡るまでのプロセス(経路=チャネル)を考えましょう。

次は、プロモーション戦略についてです。

6,プロモーション戦略

ープロモーションとはー
企業と消費者相互の情報伝達全体の事をいいます。製品・サービスに対する意識や関心を高め、購買を促進するメッセージのことを指します。

 

◎プロモーションの手段
→広告・WEBサイトやメールマガジン、販売員、PRなどが挙げられます。

◎プロモーションの効果
→製品に対する注意を換気する
→購買行動を起こさせること などが挙げられます!

★プロモーション戦略では、5つの目標を考えましょう。

①測定可能な結果を目指す。
(例えば、4月から6月の売り上げを10%あげるなどの具体的な目標を挙げましょう。)

②プロモーション前に基準値を把握する。
(例えば、現在どのくらいの売り上げがあるのか確認しましょう。)

③ターゲットを明らかにする。
(例えば、ターゲットを30代女性、4人家族、主婦など詳しくターゲットを決める。誰に対して有効なプロモーションなのかを明らかにしましょう。)

④目標達成に、期限をつける。
(例えば、12月までにメルマガ会員5000人にするなど、期間条件を求め、目標を書面にしましょう。)

7,まとめ

ざっくりと説明させていただきましたが、「マーケティングミックス」いかかでしたか?
マーケティングミックス(マーケティング4P)とは、ターゲットに働きかける具体的な施策を考えるためのマーケティング戦略のことです。
4Pは、①製品戦略②価格③流通戦略④プロモーション-販売促進の頭文字をとったものです。

売れる商品を作るには、「良い商品」を作るだけでなく、マーケティングを行うことが必要ですね。
フジタでも新商品のプロジェクトを行っているので、活かしていきたいと思います^^

 

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