新ピクトAI

こんにちは!光宗です。

今回は「フジタオリジナルピクトの新ピクト」についてご紹介します。

目次目次

  1. ピクトグラムとは?
  2. よくでるピクト
  3. フジタ独自のピクト
  4. 新ピクトの提案
  5. まとめ

1,ピクトグラムとは?

ピクトグラム(ピクト)とは?
絵文字、絵単語などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号。

参考記事:ピクトグラム(ピクトサイン)の歴史と日本のおもてなしの心!

なにやら難しいですが・・・
一番身近なのはやはりトイレピクトでしょうか?

ぴくと1

ピクトのサインがあればどちらのトイレに入るのかわかるため、
「男子トイレ」や「女子トイレ」等の文字の入っていないサインも多いです。

ぴくと2

こちらは非常時に不可欠な「非常口」ピクトです。
LED式や蓄光仕様になっていて、非常時でもわかるような仕組みのものもあります。

こういった情報を伝えるイラストをピクトグラムと呼んでいます。

2,よくでるピクト

一番出荷の多いピクトは上記でもご紹介した、
「トイレピクト」です。
主要商品は印刷した在庫もご用意しております。

上記はJIS規格のトイレピクトですが、
他にもAIGAISO規格のトイレピクトもあります。

参考記事:規格じゃ物足りない!オシャレ〜なトイレピクトってないの?

ぴくと3

JIS規格のピクトはトイレ以外にも多数種類があります。
階段やエレベーター、授乳室もよくでるピクトです!

3,フジタ独自のピクト

フジタ社内で独自に考案したピクトもたくさんございます!
カタログにも掲載していますし、掲載していないものもございます。
こんなピクトありますか?という疑問があればお問い合わせお待ちしております〜

フジタピクトを一部ご紹介します!

学校ピクト

ぴくと4

花柄ピクト(幼稚園、保育園、老健施設におすすめ)
ぴくと5

病院ピクト
ぴくと6

4,新ピクトの提案

幼稚園や保育園のサインの場合に多いのですが、
先生の書いたイラストをピクトにしてほしい!
カタログのピクト以外で動物のピクトはありませんか?
など、ピクトにこだわりのあるお客様からのご要望の声があります。

いただいたイラストをピクトにする事も可能ですが、
フジタでも新しく可愛いピクトが仲間入りしたのでご紹介します!

参考記事:手書きのピクトはサインにできますか?


新動物ピクト

ぴくと7

新幼稚園ピクト
ぴくと8

動物ピクトはデザイン案をいくつか考え、社内投票で勝ち抜いたデザインです!
動物の種類を豊富にし、顔のみで伝わりやすいデザインです。

また幼稚園ピクトでは種類の少なかったものを中心に作成しました。
人気のピクトにテイストを合わせて統一感を出しました。

カタログへの掲載はVol.17からの予定ですが、
指定いただければ今からサインにお使いいただけます!

5,まとめ

いかがでしたでしょうか?

お客様のご要望によりお答えできるよう、
フジタでは多数のピクトをご用意しております。
フジタオリジナルのピクトの入ったサインが、
世の中に溢れますように〜〜!

toiawase