すでにホームページ上や各スタッフのブログでもご紹介しておりますが、株式会社フジタの京都本社がテレビの取材を受けました!

今回はそちらの内容についてご紹介いたします。

目次目次

  1. 読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にて取り上げられました!
  2. ここに注目!
  3. 裏側ではこんな準備も!
  4. まとめ

1,読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にて取り上げられました!

2021年9月24日放送の、読売テレビ「かんさい情報ネットten.」にて弊社を取り上げて頂きました。

東京五輪で注目された「ピクトグラム」や「SDGs」に関わるサインのあり方などを特集したコーナーの一環です。

実際の内容はこちら↓(読売テレビ様の公式動画です)

ピクトグラムの豆知識や、時代とともに移り変わるデザインなどを中心に、弊社で扱っているサインをご紹介いただきました。

ピクトグラムや商品だけでなく社員や社内の様子も映していただいております!

2,ここに注目!

実はこちらのコーナーで取り上げて頂いた中には、この「サインの知恵袋」と関わる内容もたくさんありました。

例えばピクトサインについては

知ってますか?ピクトグラムの歴史」「改正したJISピクトについて」内でさらに詳しく取り上げております。

フジタが取り組むSDGsへの取り組みについては

「SDGs」とフジタの取り組み」にてご紹介しています。

また、新しくなった京都本社の社屋や工場も映っていましたね。

工場見学がしたいな・・・と思われた方は「工場見学のススメ!」をぜひご覧ください!

3,裏側ではこんな準備も!

取材が決まった日から京都本社はいろいろな準備をしていました。

そのうちの一つが納入実績のパネル!

物件ごとにどんなものを納めたのかを1枚のパネルにまとめたものです。

フジタがどういった会社かを知っていただく手助けになったのではないでしょうか。

これが奥までずらっ・・・と!

デザイン部の努力がうかがえる光景ですね・・・!

こちら取材後も展示しておりますので、フジタにお立ち寄りの際はぜひじっくりご覧いただければと思います。

4,まとめ

取材のきっかけがホームページやブログでの発信とお伺いし、知恵袋を更新する身としては、うれしくも気が引き締まる思いです。

マスコミのお仕事は全くの異業種だと思っていましたが、

当日はアナウンサーの方の話し方の技術や、1つのコーナーを作るための取材の裏側など、勉強になるところがたくさんありました。

なかなか経験することのない機会をいただけてありがたく思います。

ぜひ動画をご覧いただき、「フジタをもっと知りたい!」と思われた方は、工場見学もご検討ください。

社員一同お待ちしております!

toiawase